中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

今年の海水浴場は

2009年08月26日
松山
8月も終盤、愛媛では、不安定なお天気の日や秋を思わせる涼しい日が多く、
夏のレジャーも取りやめてしまった人も多いのではないでしょうか。
各地の海水浴場では客足が今年は伸び悩んでいるようですね。

以前お知らせしたイベントは、残念ながら延期となりました。
実施をめざして再度準備していますので、またお知らせいたします。

さて、瀬戸内海国立公園には、「白砂青松」とよばれる多くの砂浜や
「鼻」とよばれる半島や岬の突端が区域に含まれています。
夏は海岸利用の盛んな時期。海岸がどの程度、またどのように利用されて
いるのか確認するため、現地調査を行いました。

現地に行ったのが、おそらく平日だったこともあり、さほど混雑している
海岸はありませんでした。親子連れや、若者のグループが多く見られ、
帰省客も多いのか、関西方面や広島ナンバーなどの車がずらりと
並んでいました。


越智郡上島町の弓削島にある松原海水浴場(H21年8月5日撮影)。
環境省が選定した快水浴場100選の一つに選ばれています。
(快水浴場100選 http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/suiyoku2006/data/index.asp?info=65)



今治市北端の大角鼻(H21年8月6日撮影)。
しまなみ海道の来島海峡大橋が見えます。
砂浜と隣接するキャンプ場にもテントが並んでいました。

松山や今治沖の島しょ部や広島との県境に近い上島町の島々などは、
気軽に自然が満喫できるレジャースポットとして人気があり、
特に夏休みの休日には島へ向かうフェリーも賑わいを見せます。

なかなかタイミングよく、外のレジャーを楽しむのが難しいなと感じた
今年の夏。
みなさんは夏を満喫できましたか?