中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

大岐の浜 台風のあとには・・・

2009年08月20日
土佐清水
まだまだ日差しに目が眩む土佐清水ですが、夏の花に混じって秋の花も姿をみせるようになりました。
お盆が過ぎてから日差しも若干やわらかくなってきたような気がします。


秋の気配も近づいてきています

先週の台風9号で相次いだ各地域での被害のニュースをよく耳にするお盆期間でした。
ここ高知県の西南地区もたくさんの雨が降り、四万十川も河川敷が隠れるほど増水しました。その後、数日で川の水は落ち着きを取り戻していったわけですが・・・

その増水したたくさんの水は、海に流れ込みました。
もちろん、運ばれてきたのは水だけではありません。
たくさんのモノが水と一緒に流れ込み、海のうねりにのってそれぞれの浜辺に打ち上げられています。


浜に毎日のように堆積していく台風のおみやげ

ここ大岐の浜も例外ではありません。
泥や木々、もちろんゴミも1.5kmある浜に帯状に堆積しています。
大岐地区の皆さんが毎日のように集めて、処理をしてくれていますが、まだまだ残っています。
今年も大岐の浜にはアカウミガメが産卵のため上陸していましたが、「卵から無事ふ化している」との話を聞いて、ほっと一安心。荒波にもまれながらも大きく成長してほしいものです。


大岐の浜近くの川でカヤックを楽しむ家族

お盆中は全国から集まってきたサーファーやカヤックなどを楽しむ人たちでにぎわっていました。
大岐の浜は、“離岸流”により遊泳禁止となっている場所ですので、自己責任のもと、それぞれの夏休みを思いっきり堪能して、ケガや事故なく笑顔で帰路についてほしいですね。

※離岸流とは・・・海岸の波打ち際から沖に向かってできる潮の流れ。
 幅10m前後で生じる局所的に強い引き潮。
離岸流の速さは秒速1mを超えることもあるとされており、一気に沖に流されるため命に関わる危険なものとされています。