中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

上蒜山~中蒜山縦走路巡視

2009年08月14日
米子
長雨の続いた今年の夏、なかなか現地調査に出ることが出来ませんでした。
今回は長い長い梅雨の期間中、雨の降っていない日を見計らって行った上蒜山~中蒜山の縦走路を紹介したいと思います。

上蒜山、中蒜山と単独での現地調査を行ったことはありましたが、
縦走は今回が初めてです。
上蒜山は2合目までは造林地をほぼ直登します。
2合目を過ぎるとキキョウ、ギボウシ、オトギリソウ、カワラナデシコ、オミナエシなど色とりどりのお花が咲いていました。
上蒜山は3合目付近を越えると8合目を過ぎるまでほとんど日陰が無く、太陽の日差しの下を歩くことになります。傾斜も急峻なので日差しの強い日は水分をこまめにとることが大切です。


上蒜山の眺望スポットは8合目の槍ヶ峯です。天気のいい日には大山を望むことが出来ます。しかし、この日は大山があるだろう場所には雲がかかり見ることはかないませんでした。
槍ヶ峯を過ぎると30分くらいで上蒜山の山頂です。少し休憩を取り、中蒜山までの縦走路を進み始めました。
縦走路は急傾斜の鎖場が数カ所続きます。実は前日は雨だったこの日は登山道もしめっていて滑りやすくなっていました。

◎縦走路の鎖場

この鎖場を乗り越えると比較的なだらかな尾根筋を進みます。
縦走路にはワレモコウ、イブキトラノオ、カワラナデシコ、マルバダケブキなどのお花を見ることが出来ました。上蒜山から中蒜山までは約1時間。歩いてみると実際かかった時間よりも短く感じました。

今年の夏は短そうですが、これから秋に向けて蒜山ではマツムシソウやツリガネニンジン、ツルリンドウなどのお花が見ることが出来るでしょう。