中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

今年のユートピアは

2009年08月06日
米子
こんにちは!
とうとう梅雨が明け、中国地方にも夏がやってきました。
大山蒜山地域の中でこの時期一番注目されるのは
やはり三鈷峰近くにあるユートピア避難小屋周辺のお花畑です!
今回はそのお花畑についてご紹介したいと思います。
今年の大山は7月の長雨のため、全体的にお花の開花が遅れていました。
今回ユートピアの巡視を行ったのは8月5日。
例年であればお花の開花状態はギリギリという時期でした。

大山のユートピアまでに至る道は、
中宝珠越から上宝珠越までの区間で危険箇所が続きます。
昨年の状態(詳しくはこちら)から崩壊はあまり進行していませんでしたが、
やはり十分注意が必要です。

上宝珠越を過ぎればユートピアまでは30分程度でたどり着きます。
平日でしたが、お花畑を目当てに何人もの人に出会いました。
お花畑はちょうど夏の草花が咲き誇り、
どうやら一番良い時期だったようです。


◎お花畑の様子
ナンゴククガイソウ、シモツケソウ、イヨフウロやコオニユリと様々なお花が斜面一面に広がっています。

さて、ユートピアのお花畑に訪れる人の多くは
三鈷峰にも足を向けます。
今回の巡視では三鈷峰にも足を伸ばしてみました!
初めて三鈷峰に行ったのですが、はじめはふつうの登山道。
しかし山頂までの最後の5分は・・・。

◎足がすくみました・・・。

◎左上:ユートピア避難小屋から三鈷峰、右上:三鈷峰登山道①
 左下:三鈷峰登山道②、右下:三鈷峰山頂

三鈷峰はかつての大山縦走路の終点です。
この山頂からは360度の展望と大山北壁のすべてを見ることが出来ます。
登山道には危険箇所がありますが、ここからの景色は一見の価値有りです!
是非実際に見てみてください。

ユートピアではおそらく今週末までお花を楽しむことが出来そうです。
今週末、天空のお花畑に行ってみてはどうでしょう?

*ユートピアからの下山道である砂滑りは、7月の長雨により大きく削れている箇所がありました。ゆっくり行けば危険はありませんが十分注意してください!