中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

今年もやります!大山ブナの森観察会と木工教室

2009年07月23日
米子
こんにちは!
今年はいつになく梅雨明けが遅いようですね。
米子のお天気も、朝晴れていても夕方には雨がポツポツ降ってきたり・・・というような状況です。

さて、タイトルにもあるように『大山ブナの森観察会と木工教室』の第一回目が今週末に行われます。
このイベントは、大山の特色であるブナ林について
もっと知ってもらい実際にふれてもらおうと、
(財)自然公園財団とペンションわくわく村と共催で行っており、
今年で3年目を迎えます。
今回は、大山のキャンプ場内で倒木処理の際に出たブナの木材で
バードコールを作り、その後の観察会で自分で作ったバードコールを使ってみよう!という内容です。


そこで、22日に観察会の実施場所である下山学習歩道で
観察会の最終確認と下見を行いました。
観察会のメインであるブナはもちろん、いろいろな解説ポイントをチェックしました。
この日は野鳥も多く、すぐそばにキビタキを見ることもできました。
当日もこの調子で近くに来てほしいなぁ、と思いつつ下見を終えました。

今年の『大山ブナの森観察会と木工教室』は、
7月26日、8月9日、8月23日の3回行われます。
木工教室でブナを使うことはめったにないことなので、
夏の思い出に、ぜひ参加して大山の自然に触れてみてください☆

*お問い合わせ・申し込みは以下まで*
  自然公園財団鳥取支部大山支所
  TEL 0859-52-2165

ところで22日といえば日本各地が日食で盛り上がっていた日。
大山の状況はというと・・・。


こんな感じ。
ガスで何も見えず。26年後に期待です・・・。