中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

緑のカーテンに色が添えられました

2009年07月22日
土佐清水
なかなか梅雨明けしなくて青空を眺める日の少ない土佐清水から・・・。

アサガオの緑のカーテンは、その後すくすくと伸び続け屋根をも越すまで生長しました。
毎日の水やりついでに事務所前にも打ち水します。
それでも天気の良い日はすぐに蒸発してしまいますが、水をあげる前にしゅんとしていたアサガオの葉っぱも、水浴び後はシャキンッとする姿を見ると何となく笑顔になりますね。
その後事務所に戻ると、何となく涼しい風が吹いているような・・・そんな気がするだけかもしれません。


ようやくアサガオが全体的に色を添えてくれました

6月末には下の方から徐々に花が咲き始め、7月中旬には全面に咲いています。毎日のように次から次へ、緑のカーテンはピンクや薄紫の色をのせて通行人の目も楽しませてくれています。


7月中旬でアサガオ満開・・・

夏の暑さはこれからだというのに、徐々に花が上方部へ移動し、今現在では屋根付近に多く咲くようになってしまいました。
お盆には、アサガオのカーテンが終了してしまいそうです。
今年は植えるのが早すぎたのでしょうか・・・。
アサガオは生長が早い分、植える時期をもう少し考えなくてはいけませんでした。反省です。
来年はアサガオに限らず、いろんな種類の緑のカーテンに挑戦していきたいものですね。


話は大きく変わりますが、22日の今日、日蝕は見られましたか?


22日、午前11:15頃の太陽。お月様のようです。

このところ、雨曇りの多い日々で日蝕はあきらめていましたが、かろうじて今日は日蝕ピークの11時前後くらいで雨が止みました。
雲は多いもののうまい具合にフィルターになってくれて、雲間から三日月型の太陽を見ることができました。