中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【大月PV】~スノーケル&シーカヤック指導~

2009年06月22日
土佐清水
6月20日、土佐清水市青年会議所主催で小学5・6年生対象のプログラム「スノーケル&シーカヤック」がパークボランティアの指導のもと大月町で行われました。


海に入る前に・・・

この日は、清水ではザンザン降っていた雨も大月では全く降っておらず、太陽もでている不思議な天気。波はややあるものの、子どもたちの興奮はとめられません。今か今かと海ににじり寄っている子もいました。
注意事項やそれぞれの道具の説明の後、2班に分かれて海へ入りました。

スノーケル班では・・・
まずは道具の確認。全部揃っているかチェックしていきます。
ライフジャケットをきちんと着ていることを確認しあったら、マスク、フィンの付け方指導。まだ水中ではないですが、スー、ハーっとスノーケルを使って呼吸の練習です。
その後は、みんな海へ一直線。
揺れる波間に見える姿は、色とりどりの水鳥のようでした。

スノーケル班

シーカヤック班では・・・
子どもたちが乗るのは2人乗りのカヤック。カラフルなカヤックが並ぶ中、ここでもライフジャケットをきちんと着ているか確認です。
2人組ができたら、オールの使い方・動かし方を練習します。
1艇ずつ順繰りに海へと送り出していきます。海に出てすぐは、アワアワしている子どもたちの姿も見えましたが、すぐに慣れて2人で協力しながらスイスイと波を乗り越えていました。

シーカヤック班

途中、雨が降ったりしましたが、参加者の子どもたちはみんな両方とも体験でき、無事終了となりました。