中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

中海・宍道湖一斉清掃

2009年06月18日
米子
こんにちは。
梅雨入りしたはずの米子ですが、ここ数日は晴れの日が続いています。
どうやら本格的な梅雨は来週からやってきそうです。

さて先日14日の日曜日にラムサール条約湿地に登録されている
中海・宍道湖の一斉清掃が行われました。
この一斉清掃は中海、宍道湖の周辺地域に住む人たちにラムサール条約の趣旨である
「環境の保全」と「賢明な利用(ワイズユース)」をもっと意識してもらうために、
6月の環境月間にあわせて鳥取、島根の中海・宍道湖沿岸7市町で行われています。
4回目の今年は鳥取県の境港市で開会式があり、
鳥取・島根両県知事のほか境港市長や、
たくさんの団体、地域の方々490人が境港市リサイクルセンターに集まりました。

開会式の後、清掃場所である中海干拓地西側護岸に移動し
さっそく清掃開始です。
約900mの清掃区間にあるゴミや流木をみなさんどんどん拾っていきます。
サンダルの靴底や料理に使うおたまなど、
なぜこんな場所に流れ着くのかと首をかしげてしまうようなゴミもたくさんありました。
拾っても拾っても岩場の陰にはよく見るとまだゴミが隠れています。
たった45分間の清掃時間の間に3.2トンものゴミが集まり、
道路にはゴミがいっぱいに詰まったゴミ袋が帯のように置かれていました。


◎ひたすら拾います。ゴミ袋がどんどん重くなっていきます・・・。

◎このゴミ袋の帯が900m近く続いていました。

この日の一斉清掃の会場のあった7市町全体での参加者は7433人、
28トンものゴミが集まりました。
一見きれいに見えていた中海や宍道湖のゴミの多さに驚くとともに、
保全活動の大切さを実感した日となりました。