中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

大山夏山開き~山頂祭~

2009年06月12日
米子
こんいちは!
今回は前回ご紹介した大山夏山開き前夜祭の続編、
大山夏山開き山頂祭についてご紹介したいと思います。

夏山開き前夜祭から一夜明けた7日、
大山情報館は午前6時になる前から賑やかでした。
それもそのはず、この日は待ちに待った大山夏山開き山頂祭当日。
午前10時から始まる神事に間に合うようにみなさん続々と集まってきます。
前日のたいまつ行列では月が見えるほど天気が回復していたことから
山頂祭当日も良い天気かな?と思っていましたが、
大山情報館から一歩出るとガスで前が白い状態・・・。
しかし、何とか雨は降っておらず神事も予定通り行われるということ。
当事務所もみなさんと一緒に大山山頂に向けて出発しました。

登山道は、やはり山頂祭ということもありいつもより多い利用者が。
みなさん「あとちょっと、頑張れ~!」と言い合いながら登っていきます。
登山道はガスで展望が全くありませんでしたが、
7合目より上の登山道の周辺にはイワカガミの群落が広がり
みなさん楽しそうに写真を撮りながら登っていました。
8合目を過ぎ、登山道が木道になる頃には雲を抜け眼下には雲海が広がりました!


◎列なす登山者

◎左上:ダイセンクワガタ、右上:ツガザクラ
 左下:イワカガミ、右下:アカモノ
 

◎雲海の広がる大山山頂

10時からの山頂祭では関係機関の方々と登山者代表として
一番遠方の新潟から来られた方が玉串を奉納し厳かに神事が進められました。


◎神事の様子
登山者のみなさんの安全を祈願しました。

さて、この夏山開き祭をもっていよいよ大山は本格的な登山シーズンを迎えました。
今年も中国地方最高峰のこの大山に多くの人々が訪れると思います。
この山頂祭に参加したみなさんが願ったように、今シーズンは不幸な事故が起きないよう心から祈るばかりです。