中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

滑床渓谷

2009年06月11日
土佐清水
一昨日より梅雨入り宣言があり、ここ連日雨空の日々が続いている土佐清水です。

先日、本格的な梅雨の前に滑床渓谷の巡視をしておこうと、渓谷から山(三本杭)の方へ散策経路をぐるっとまわってきました。

滑床渓谷

4月下旬に山開きがあり、そのときはまだ新緑でやや肌寒い空気が満ちていました。(そのときの様子はAR日記・滑床山開きで・・・http://chushikoku.env.go.jp/blog/search.php?search_word=%E6%BB%91%E5%BA%8A%E5%B1%B1%E9%96%8B%E3%81%8D&search_submit=Go)

6月に入って緑は濃くなっているもののなんだか初夏を思わせる感じ。
真夏になると、そこここで渓谷の中に入り水遊びをしている人を見ることができますが、この日、さすがに人影はなく・・・、そんな人の少ない滑床渓谷は少し幻想的な雰囲気でした。
渓谷沿いにある歩道は、石畳になっています。


渓谷沿いの石畳道

大きな岩の上にしがみつくようにそびえ立つ木々、不思議な紋様の岩並、そこを流れる幾筋もの滝、しっとりと地面を覆うコケ、そしてひっそりと咲く花などを見ることができます。
自分がこれぞっ!という風景を探してみるのもよいかもしれませんね。


渓谷の花々

途中にトロッコ道の跡が続いていますが、登山道とは別なので迷わないように注意です。

これからは何かと雨の日が多いですが、水のしたたる幻想的な滑床渓谷は普段と違う顔を見せてくれるのではないでしょうか。

滑床渓谷を紹介しているHP
宇和島市観光協会
http://www.uwajima.org/course/index7.html
森の国ホテル滑床渓谷散策
http://www.morinokunihotel.com/sansaku.html