中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

大山夏山開き~前夜祭~

2009年06月10日
米子
こんにちは!
いよいよ梅雨入りしましたね。
梅雨入り前から曇り空の続いていた米子は今日もさっそく強い雨が降りました。
山陰は今年も雨が多そうです・・・。

さて大山では6月6日に夏山開き前夜祭、翌7日に山頂祭が行われました。
今年で63回目を迎えるこの夏山開き祭は、
本格的な登山シーズンを迎えるにあたって登山者のみなさんの安全を祈願するものです。
鳥取県知事や大山町長、鳥取森林管理署長、大山遭難防止協会など
大山に関係する様々な機関が参加しました。
もちろん米子自然環境事務所も関係機関として参加してきました!
今回は6日に行われた大山夏山開き前夜祭についてご紹介したいと思います。

前夜祭では大神山神社奥宮で神事が行われました。
大神山神社奥宮は日本最大級の権現造(ごんげんづくり:神社建築様式の一つ)で
国の重要文化財に指定されています。
この大神山神社までは日本一長い700mの石畳の参道があります。
県外からの参加者のみなさんは
「まだ着かない、長いなー。」
と口にしながら参道の上り坂を歩いていました。


◎神事の様子

神事の間、拝殿には入れなかった人たちは記念撮影に余念がありません。


◎写真撮影に引っ張りだこだった鴉天狗と僧兵

当日はあいにくの小雨模様だったのですが、
神事が終わりみなさんお待ちかねのたいまつ行列が始まる頃には
雲も晴れ、月が見えるほどに天候も回復していました。




◎参道には火の川ができていました。

2000本のたいまつが一斉に参道を下っていく様子は
『すごい』の一言!
その景色は日常から離れた異空間のようでした。
山頂祭に参加する自信はないという人も、
来年は是非この前夜祭のたいまつ行列には参加してもらいたいです。
すごいです!幻想的です!!感動です!!!

さて、大山夏山開きの本番ともいえる山頂祭の様子は
次回ご報告したいと思います。それでは。