中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

しまなみ海道と自転車

2009年05月21日
松山
こんにちは。
最近自転車に乗り始め、日頃の楽しみの選択肢が増えた松山ARです。
休日は高速道路を利用して、遠くまで出かける方も増えたようですね。

 愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶしまなみ海道の橋は、歩行者、自転車、
125cc以下のバイクでも利用することができるのをご存じですか?
特に自転車の利用には、「瀬戸内海横断自転車道」が6つの島々やそれらを
つなぐ洋上の橋を渡る爽快なサイクリングロードとして整備され、
自転車雑誌にもたびたび紹介される、サイクリストに人気のコースです。



 保護官としまなみ海道沿線の伯方島、大三島へ巡視に出かける機会が
あったので、途中で私は別の「官用車」に乗り、伯方島-大三島間の
大三島橋を渡ってきました。

 橋の上では、犬のお散歩、ランニングやウォーキング、サイクリングなど、
様々な人とすれ違うことがあり、観光や生活道として、多様な利用者に
親しまれているのを実感します。


写真:大三島橋と「官用車」

 上の写真で、ガードレールを挟んで右側は自動車が通る「高速道路」。
びゅんびゅんとトラックや乗用車が通過していきます。
自転車道は高速道路ではないので、立ち止まって景色を見ることもできます。
 ただこの自転車道は、高速道路と併走するのは橋の上だけで、
陸地は島の一般道路を走るようになっているので、橋上へは自動車とは別の
ゆるやかな勾配の専用のスロープを登り下りするようになります。
また各橋では50~200円の通行料金がかかります(歩行者は無料)。

 しまなみ海道沿線の施設などでは、本格的な自転車乗りさんでなくても、
ふらっと観光に来た方が楽しめるレンタサイクルなども用意されています。
 また島への交通手段には昔からの生活道である渡船があるので、
帰りは自転車を船に乗せて帰ったり、また足を伸ばして小さな島へ散策に、
などいろいろな楽しみ方があります。
島々の自然の中を走るのは本当に気持ちいいですよ~。

 島へ行ったら、ぜひ、各地の展望所へも足を伸ばしてみてくださいね。
瀬戸内海国立公園の美しい景色が広がっています。


写真:今回渡った大三島橋。
   先日30周年を迎えた、しまなみ海道で一番最初に開通した橋です。