中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

滑床山開き

2009年04月28日
土佐清水
足摺宇和海国立公園という名前だけあって海が中心の国立公園ですが、飛び地的に一部山も公園内に含まれています。その一つがこの滑床渓谷。

毎年ゴールデンウィーク前にここでは、万年橋の近く森の国発祥の碑の前にて山開きの神事が行われます。
滑床渓谷はこの時期から入山者でにぎわうので、その安全祈願です。


玉串奉奠

今年の山開き式典は4月24日、この日は新緑のまぶしい天気のよい日でしたが、水際のややヒンヤリとした空気の中で行われました。

愛媛の報道機関や各市町職員、緑の少年隊の児童、森林管理署の職員の方々など約70名が出席していました。
宮司による数々の神事や各代表者による玉串奉奠、渓魚の放流、来賓の挨拶などなどの式典。


目黒緑の少年隊による渓魚放流

全体的に少し緊張気味で神事が進んでいましたが、その中で目黒緑の少年隊代表の児童2名が渓魚を数回に分けて放流する姿は、出席者みんなの気持ちを和ませるものでした。

来賓代表の一人として保護官も「入山者の安全と、一人でも多くこの滑床渓谷を大切に思ってくれる人が増えてくれることを願います」と挨拶をしました。


来賓挨拶にて保護官もご挨拶

神事が行われている頃、駐車場に止めてあった官用車の屋根で猿はひなたぼっこをしていたのでしょうか。無事終了して車に戻ったら、よく見るとガラスに指紋がわかるくらいしっかりとサルの足跡が残っていました。(写真には写りませんでした、残念・・・。)
警察の監察官が持っているような指紋取りの道具があればおもしろかったのかなぁと思う出来事でした。