中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

「歩こう!探そう!瀬戸内の自然~今治・春の海辺編」

2009年03月25日
松山
 先日21日土曜日に、国立公園の自然と親しんでいただく行事
「歩こう!探そう!瀬戸内の自然~今治・春の海辺編」ということで、
ビーチコーミングや磯の生き物観察会を実施しました。
 幸いとてもいいお天気だったんですが、風が冷たく、肌寒い一日でした。
参加してくださったのは、17名の地元の親子の方々。事前アナウンスを
したとおり、みなさん、装備もばっちり!長袖・長ズボンに運動靴や長靴で
来てくださいました。
(野外活動の服装の基本はケガ防止のため、長袖・長ズボン!)

 午前中のビーチコーミングは、みなさん初体験だったようですが、
一人3種類くらい、砂浜にある物を拾ってきてくださいね、
との講師の方のお話以上に、集め出すともう一生懸命。

写真:ビーチコーミングの様子(愛媛の浜の定番、みかんが落ちています)

一時間ほどで、ほんとにいろいろなものが集まりました。
一人でふらふら探すのも楽しいですが、大勢で集めると、自分が見落としたり
拾わないようなものまで見ることができて面白いです。


集めてきた一つ一つについて、講師のお二人が丁寧に解説してくださいました
(気になる(?)収集物は、また後日ご紹介しましょう)。

 お弁当を食べて、午後は磯へ移動して、生き物探し。
自然大好きなこどもたちの保護者の方は、やはり自然好きな方が多いようで。
いつの間にかお父さんやお母さんの方が一生懸命探していたりもします。
高貴な色とされた「貝紫」の染め物に利用されるイボニシという貝探しに、
皆さん沸いていました。


写真:生き物探し中。後ろには来島海峡が見えます。

最後はまたみんなで見つけた生き物について、いろいろ教えてもらいます。
「これ、○○って魚やろ~??」みんな、詳しいです。

「海岸には、思った以上にいろいろな種類の生き物やゴミがあった」という
感想をたくさんいただきました。「こどもたちが本当に楽しそう」という
お母さんの言葉もとてもうれしかったです。

寒い中、最後までケガもなく終えることができました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。