中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

冬の船上山

2009年02月09日
米子
 以前ご紹介した後醍醐天皇と縁のある船上山。
夏の船上山はこれまで何度か行ったことがありましたが、
先日初めて冬の船上山へ現地調査に行ってきました。
今回はそのときの様子をご紹介したいと思います。

 前回船上山に行ったときは登山口前にある駐車スペースに車を止めて登ったのですが、今回は雪によりそこまでたどり着けず、県立船上山少年の家に車を止めて出かけました。
初めのうちは雪もあまり深くなく長靴で進めましたが、20分も進むとズボズボと膝上まで足が雪に埋まるように・・・。スノーシューを装着するとそれまでの長靴と比べすいすいと進むことができ、20分ほどで登山口にたどり着くことができました。
登山口の手前にある船上山展望台までの道には人の足跡がありましたが、さすがに登山道に足跡はありませんでした。

 登山道はところどころ雪がなく、スノーシューを脱いだり履いたりしながら登っていくと1時間半ほどで山頂にたどり着きました。一面真っ白になった山頂広場で一休みし、船上神社まで足を伸ばし初詣に行きました。

◎船上山山頂広場


◎船上神社
積雪で鳥居が低く感じました。

 くだりはスノーシューのネジがとれ、板が外れるアクシデントに見舞われ、片方は長靴、もう片方はスノーシューをつけた状態に・・・。片足が雪にはまって長靴が抜けなくなったりと悪戦苦闘しつつ何とか無事に下りることができました。
スノーシューの便利さと日頃のメンテナンスの大切さを実感した1日でした。


◎下りるではなく、滑る・・・。
急傾斜は滑り台状態でした・・・。