中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

大山冬の観察会下見

2009年01月29日
米子
こんにちは。
はやいものでもう1月下旬。遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月は週末ごとに雪が降っていた鳥取ですが、
ここ数日は凍結がひどく、朝は道路がスケートリンクのようになっています。

さて、大山では冬でも自然観察会などのイベントがさまざまなところで行われます。
米子自然環境事務所でも大山と鏡ヶ成の2ヶ所で冬の観察会を計画しています。
今回は3月に大山の寂静山(じゃくじょうざん)で実施予定の
冬の自然観察会の下見の様子についてご紹介したいと思います!
寂静山は大山寺の近くに位置する、大山寺の開基である金蓮上人が寂静されたという伝説のある山です。
今回の観察会はその寂静山周辺の動植物をスノーシューをはいて観察しよう!というものです。
豪円山野営場の駐車場でスノーシューを装着していざ寂静山へ!
雪の白さで目が痛くなるほどの太陽の下、誰も歩いた形跡のない治山道路を進みました。

やはり春や夏などとは違い、冬は雪のため景色が一気に変わります。
1m以上積もった雪で道標などの確認が難しい状況のなか、
道を間違えないよう注意しつつ進みました。


◎鏡部分がやっと見えるところまで雪に埋まったミラー

観察会で紹介する植物の冬芽や動物の足跡などを確認しながら、約1時間半かけてコースを周り、ゴール地点である大山情報館に到着しました。
当日は今回歩いたコースを講師の方々の自然解説を聞きながら進みます。
限られた時間のなかで参加者の皆様に満足していただくことのできるように準備を進めていきたいと思います。


◎雪の上に残った動物の足跡


◎雪の覆われた大神山神社奥宮参道