中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

シーズン幕開け☆大山スキー場開き祭

2008年12月24日
米子
 こんにちは!
気がつけばもう12月下旬。
はやいもので今年ももうすぐ終わりですね。

 さて冬の大山といえばやはりスキー!
今週は日曜日から大山地域のスキー場が続々とオープンし、
いよいよ大山にもスキーシーズンが到来しました。
 今回は23日に行われた大山スキー場のスキー場開き祭の様子を紹介したいと思います!

 大山スキー場とは大山町にある豪円山、中の原、上の原そして大山国際スキー場の、4つのスキー場の総称です。
昨年は雪のない寂しいスキー場開きとなりましたが、
今年も前日までスキー場は芝生が見えている状態でした。
しかし、22日の夜から待ち望んだ雪が降り始め、
今年は3シーズンぶりに雪のあるスキー場開きを迎えることができました!


◎一夜にして真っ白になった中の原スキー場

 
◎安全祈願祭神事の様子

 この日は関係者やスキー客が約700人集まりました。
午前10時にスキーを履いた僧兵の運んだ神火が神職によって
かがり火にともされ、大山スキー場開き祭が始まりました。
神事ではゲレンデのお清めなど行われ、参列者が玉串を捧げて今季のスキー場の安全を祈願しました。


◎参列していた地元小学校の児童
僧兵姿の児童たちも神事を真剣に見守っていました!

 神事終了後には、パトロール隊やスキースクールの講師のみなさんのデモンストレーション滑走が行われ、
たいまつを持った僧兵や大山の伝説に登場する烏天狗(からすてんぐ)も現れました。
また、地元小学校の児童らによる餅つきや餅まきも行われました。


◎烏天狗たち

 一面真っ白になった大山のスキー場ですが、この日の積雪は15cm。
滑走できる積雪量まであと5~10cm足りず、初滑りとはなりませんでした。
しかし、雪のある状態でのスキー場開きはひさしぶりだったこともあり、
みなさんいよいよやってきたスキーシーズンを笑顔で迎えていました。