中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

注意!冬期閉鎖中です。

2008年12月11日
米子
 12月に入り、いよいよ今年も残りわずかになりましたね。
11月の様子から厳しい寒さが続くかと思われましたが、
今週は比較的暖かい日が続いています。

 さて、暖かい日が続いているとは言ってもやはり12月。
大山ではいつ雪が降るかわかりません。
大山環状道路も12月に入り続々と冬期閉鎖が行われ、
いたる所で冬支度が進んでいます。
 そこで先日、米子自然環境事務所も大山にある環境省直轄施設の冬期閉鎖作業を行いました。
今回はその様子をご紹介したいと思います。

 今回閉鎖作業を行ったのは大山町にある下山(しもやま)駐車場・下山野営場公衆トイレ、豪円山野営場公衆トイレ、伯耆町にある桝水原駐車場内の公衆トイレです。
トイレや水道などの水を使用する施設は
冬の間に寒さで凍結してしまい、
それが故障の原因となります。
そのためトイレ内の水道やポンプ等の水抜きを行いました。


◎トイレ閉鎖作業の様子
水抜きをしたトイレは間違って使用されないように閉鎖しました。

 また、下山駐車場は冬の間除雪作業を行わないため
公衆トイレだけでなく駐車場全体が冬期閉鎖となります。


◎冬期閉鎖看板設置作業の様子(下山駐車場)
例年この看板の脚の部分は雪にすっぽり埋まってしまうそうです。

 また、現在桝水原駐車場は駐車場の利用はできますが、
駐車場内にある公衆トイレは閉鎖されています。
閉鎖期間中は近隣の施設をご利用ください。

環境省直轄施設の冬期閉鎖期間は
平成20年12月~平成21年3月末日までです。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

◎冬期期間中利用できる駐車場、公衆トイレの場所
 ◆ 南光河原駐車場(公衆トイレ有り)
 ◆ 大山情報館(博労座駐車場)
   ※博労座駐車場は12月24日から有料になります。