中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

大山雪化粧

2008年11月21日
米子
 11月も残りわずかとなり、いよいよ冬が迫ってきましたね。
最近は一日ごとに日が短くなり、季節の移り変わりを感じます。
19日には12月中旬並みの強い寒気が上空に入った影響で、
山陰地方では各地で雪が降りました。
11月に初雪が観測されるのは2002年以来だそうです。

 さて、今年は11月9日に例年より9日遅い初冠雪が観測された大山ですが、
もちろん19日も雪が降りました。
19日午後4時の時点での積雪は23センチにもなったらしく、
大山環状道路も18日には降雪のため一部閉鎖されました。
9日の初冠雪では8合目の下あたりまでの積雪でしたが、
今回はずいぶん下まで積もっているらしく、事務所からの大山も見事な雪化粧をしています。

 大山は春の新緑、夏の登山、秋の紅葉、冬のスキーと四季折々の魅力を持っていますが、今なら今年最後の紅葉と白い雪の両方が楽しめそうです。
週末はお天気らしいので雪もある程度は溶けるでしょうが、
これから大山に行く際にはスノータイヤが必須アイテムになりそうです。


◎事務所からの大山
夕日を浴びてピンクがかっています。

 初雪も降り、いよいよ大山は冬を迎えます。
寒さは苦手ですが、やはり山陰の冬は雪が降らないと始まりません。
最近は暖冬という言葉がよく聞かれますが、今年の降雪量が気になるところです。