中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

四国の「最西端」

2008年09月11日
松山
 四国の一番西に当たる佐田岬。読みは「さだみさき」。
よく「佐多岬:さたみさき」と混同されますが、「佐田岬」は愛媛県、「佐多岬」は鹿児島県にある岬です。

 佐田岬の駐車場は、地滑りの影響により長く利用できない状態が続いていましたが、
伊方町(旧三崎町)による整備が終わりこの夏から利用再開となっています。
周辺の巡視も兼ねて、駐車場の様子を確認に行ってきました。



 平日ですが、利用者もおり入れ替わりで車が行き来します。
アクセスしやすいところではありませんが、年間通じて観光に来られる方が見られます。
 駐車場の奥からの眺めも最高。
蒼い宇和海が眼前に広がり、佐田岬の先端、佐田岬灯台が一番先端の山影に少し見えます。
九州側、大分県も今日はうっすら見えました。


駐車場からの眺め

 じゃあ、行ってみようかな、という方。駐車場は到着地のようで、まだまだ通過点。
およそ50kmの細長い半島をドライブしてこの駐車場に着いた後、
2km弱の遊歩道を登ったり下ったりしたところが佐田岬灯台の待つ岬の先端です。
「日本一細長い半島」、「四国最西端」の異名にふさわしく、
真の「最西端」への道のりはなかなか険しい(?)ものです。
足など悪い方には大変かもしれません。


木のトンネルの中を歩く遊歩道

 駐車場で満足する方、歩く時間がなくて引き返す方、灯台までの道のりを聞き諦める方、
いろいろです。
 往復1時間程度はかかりますが、一見の価値あり!
ぜひぜひお越しの際は時間に余裕をもって「最西端」まで、散策してみてください。

 続けて、次回は秋の佐田岬で出会った自然をご紹介したいと思います。