中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

◆ブナの森観察会と木工教室◆

2008年08月19日
米子
 こんにちは!毎日暑い日が続いてますね。大山でも今年登山中に熱中症、脱水症状になった人が数人いました。皆さん運動中はこまめに水分をとるなど十分に注意してくださいね。

 さて、大山といえば西日本最大級のブナの原生林のある場所として知られています。そんな大山の自然に実際に触れてもらおうと、(財)自然公園財団とペンションわくわく村と共催で『大山ブナの森観察会&木工教室』と題して8月の8日と18日に自然観察会を行いました。今回はそのときの様子を紹介したいと思います!

 今回の観察会は野営場内に設置された、間近にブナの樹を見て触ることができるバリアフリーの学習歩道を使って行いました。緑あふれる木道でチョウを見たり、鳥の声に耳をすませたり…。実際にブナの葉に触ったり、良い匂いの樹木、苔の生えている樹木などを探すフィールドビンゴをしたりしました。


◎ブナについて勉強中…

 観察会の後は、野営場の倒木処理の際に出たブナを使った木工教室を行いました。内容は、ネックレス、キーホルダーとストラップを作成。小さな子も大人の手を借りながら自分でのこぎりを使って作成しました。切ったブナの断面を見てその白さに驚く人も。世界に一つだけ、自分だけのオリジナルを作成するのにみんな真剣でした!


◎ギコギコギコギコ…。枝を切るのも一苦労!でもみんな楽しそうでした☆


◎ビーズを使ってネックレスに飾りをつけました!色合いにも個性があって面白いですね。

 この観察会と木工教室ですが、26日に第三回目、最終回が行われます。当日参加もできるので、夏休みの最後の思い出作りに参加してみてはいかがでしょうか?
 *お問い合わせ・申し込みは以下まで
  自然公園財団鳥取支部大山支所
  TEL 0859-52-2165