中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

天空の楽園―大山ユートピア―

2008年08月06日
米子
 こんにちは。セミの鳴き声が響く暑い季節がとうとうやってきました!山陰でも30度を超える日々が続いています。さて、今回は大山の三鈷峰の近くにあるユートピアの様子を紹介したいと思います。この時期のユートピアは頂上のお花畑が満開になるため大変人気があります。

 今回紹介するユートピアまでの道のりは大山の一般的な登山道である夏山登山道にくらべて上級者向けであるといわれています。大神山神社の裏側にある登山道から下宝珠越、中宝珠越、上宝珠越と行くルートです。大神山神社から下宝珠越までの道のりは急斜面の谷を登っていきます。下宝珠越を過ぎるとしばらく平坦な道が続き、登山道のまわりに咲いた花が疲れを癒してくれます。

 

◎登山道で見ることのできる花々
(左上:ヤマジノホトトギス、右上:ソバナ、左下:ホソバノヤマハハコ、右下:ホツツジ)

 中宝珠越を過ぎるといよいよ難関が・・・。片側の崩落した細い道を岩壁に張り付くように慎重に進みます。ここは2000年の鳥取西部地震で崩壊の進んだ箇所で、大変危険な箇所です。大山の荒々しい北壁を間近に見つつ気合いを入れて登っていくと、やっと上宝珠越へ。「あー、怖かった!」とほっと一息つきつつユートピアのお花畑に向かってラストスパートをかけました。


◎中宝珠越から上宝珠越の難所と大山北壁

 上宝珠越から約30分進むと、いよいよ花の咲き乱れるユートピアです。ユートピア避難小屋に近づくとナンゴククガイソウの紫色とシモツケソウのピンク色が絨毯のように広がっていました!この日は頂上にガスがかかっていましたが、それでも辺り一面に広がるお花畑の景色はまさしくユートピアでした。


◎お花畑の様子