中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

東予自然観察会を行いました!

2008年07月29日
松山
 こんにちは。学校は待ちに待った夏休みに入りましたね。
松山では夏らしい良い天気が続き、朝からクマゼミが賑やかです。
(だれでもいつからでも参加できる、いきもの観察からはじまる温暖化調べ
「いきものみっけ」はこちら→→ http://www.mikke.go.jp/

 さて、以前お知らせしたとおり、7月26日土曜日に身近な瀬戸内海国立公園の
自然と親しむ機会として、東予自然観察会を実施しました。
当日も快晴で、観察会を始めた8時頃にはすでに日差しがまぶしく、とても暑い日でした。
 お二人の講師の方に案内人になっていただき、湿地、里山、海岸で出会う生き物を
観察したり、五感を目一杯使うたからものさがしやネイチャーゲームを行ったり。
セミの声にも負けず劣らず、賑やかな3時間となりました。


サギソウきれいだね。 トンボ! ヤゴ! 次々に色々な発見があります。

海だ~! とげとげ、さんかく、むし、はな、…たからもの見つかった?

プログラムの最後は木陰でリラックス。目隠ししてさわった木、どれだったかな?

 暑くてもこどもたちは元気いっぱい。遊歩道には「カニがいっぱいおる!」
「かにマンションだー!」誰かがいきものを見つけると、おとなもこどもも大はしゃぎでした。
「楽しかった!」「近くにこんないいところがあるなんて知らなかった」
「また遊びに来ます!」など帰り際にはうれしい言葉をかけていただきました。
暑い中参加してくださったみなさま、講師・スタッフとしていろいろ協力いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。