中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

朝に鍋で鷲の山?

2008年07月11日
米子
 こんにちは!7月に入り暑くなってきましたね。山陰はまだ梅雨明け宣言こそありませんが、いつ宣言が出てもおかしくない良い天気が続いています。

 さて前回、大山隠岐国立公園にある船上山について紹介しましたが、今回は先日巡視に行ってきた朝鍋鷲ヶ山(あさなべわしがせん)の様子について紹介したいと思います。それにしても朝鍋鷲ヶ山・・・。変わった名前の山ですね。由来を是非知りたいものです。
 今回の巡視は、まずは登山口を探すことから始まりました。が、登山口の位置が分からずしばらく探すことに・・・。
 ようやく見つけた登山口は標識が見あたらず草のせいで木階段がかすかに見える程度で、周りと同化していました。気づかず素通りしそうです(実際しました・・・)。本当にこれが登山口なのかと思っていると、木階段に手書きで「アサナベ」と書いてありました。


◎朝鍋鷲ヶ山の入り口◎

 登山道に入ると、草に覆われていた入り口と違ってよく整備された木階段が続いていました。実はこの朝鍋鷲ヶ山の登山道は、2005年に岡山で行われた「晴れの国おかやま国体」の山岳縦走で使用されたコースなので新しくキレイな登山道なのです。
 木階段の周りにはササユリやオカトラノオ、ブナやミズナラなどの植物が見られました。


左上:オカトラノオ 右上:ササユリ 左下:ウツボクサ 右下:セミ脱皮中です!

 今回紹介した朝鍋鷲ヶ山は大山から蒜山三座まで見渡せる、眺望が良い山として知られているのですが、今回の巡視では残念ながら雲があり大山は見えませんでした。

◎頂上の展望台からの景色◎
手前に見えるのが三平山。雲がなければ左奥に大山が見えます。

 これから本格的に夏となりアウトドアシーズンに入りますが、皆さん熱射病、熱中症に気をつけて楽しい夏にしてくださいね!