中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

松山の春 -事務所紹介-

2008年03月27日
松山
 こんにちは、松山ARの永田です。松山でも先日、桜の開花宣言があったところで、市内の桜の蕾もほころび、ちらほらと花が咲き始めました。3月は中四国管内の他事務所のARたちと集まる機会がありました。中国四国地方環境事務所の所管といっても、普段は全く違う土地で各々の事務所の業務に応じた活動を行っているため、他事務所での活動をじっくり聞いたり、相談しあったりということができ、来年度の活動に向けた有意義な情報交換を行うことができました。

 さて今日は、瀬戸内海国立公園の管内ではなく、日々業務をしている事務所をご紹介しようと思います。
 松山自然保護官事務所は、松山の中心地にある松山城の城山の、すぐ東側(そしてお堀のすぐ北)に位置する若草合同庁舎の中にあります。また、目の前のお堀端は桜がたくさん植わっており、お花見のスポットでもあります。




写真:若草合同庁舎の外観
 こんな建物の4階の一角に事務所があります。


 事務所の入口には環境省のパンフレット類を設置しています。お近くへお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください(出張で留守にしていることもあります)。
■松山自然保護官事務所
〒790-0808 愛媛県松山市若草町4-3 松山若草合同庁舎4階

 松山の事務所は4月からも、保護官(R)・保護官補佐(AR)とも代わらず2名で頑張っていきます。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

(開花まで、あともう少し…)