中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

瀬戸内海・エコツアーの実施報告

2007年11月26日
松山
 こんにちは。いつの間にか、気候は秋から冬に、街はクリスマスモードになってきました。
 さて、先日のAR日記でもお知らせしたとおり、11月18日にエコツアーを実施いたしました。穏やかな瀬戸内海を満喫…のはずが、当日は冬型の気圧配置になったために、残念ながら少々寒空・強風の中での開催でした。
 一番心配していた風(シーカヤックは風の影響を受けやすい乗り物なんです)。幸い、活動場所での影響は比較的小さかったため、実施の運びとなりましたが、予定していたコースと時間が変更となりました。

-プログラムの主な内容-
① 瀬戸内海の燧灘(ひうちなだ)を一望できる休暇村瀬戸内東予のテラスからスタート
② 周囲の景観や生物の話を織り交ぜながら遊歩道を通って白砂青松の海岸へ

「瀬戸内海にはカブトガニがいるんですよ~」
③ 予定では、シーカヤックで美しい瀬戸内海の景色を楽しみながら海上散歩(実際には強風のため、皆さん到着地点まで必死で漕いでいただいた様です)

講師の指導を受け…

いざ、出発!
④ 上陸後、海岸の岩山をくり抜いて造られた蒸し風呂・桜井石風呂を体験

冷えた体がぽかぽかに!
⑤ 海岸を清掃し、集めたゴミを観察して瀬戸内海のゴミの実態を知る


⑥休暇村に戻り、ご感想とアンケートにご協力いただいて終了。

 強風の中、ご参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。このエコツアーで、これまで知らなかった瀬戸内海の一面に触れたり、また瀬戸内海でシーカヤックをしよう(是非、次回は天候に恵まれますように!)、とか今度出かけたらゴミを拾って帰ろうなんて思うきっかけとなれば幸いです。

 瀬戸内海国立公園の魅力を満載しようと計画した今回のエコツアー、高松のアクティブレンジャーと共同で準備を進めさせていただきました。初めての行事の企画と実施にあたり、あたふたしっぱなし。たくさんの方々にご指導・ご協力いただきながら、なんとか事故もなく行事を終えることができました。今回の行事の実施にあたりご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。