中国四国地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

中国四国地方環境事務所TOPICS>2010年度

【お知らせ】海底ごみに関する補助教材「海ごみ教材資料 ゴミになったアルミン」及び「ぼくらの身近な瀬戸内海〜海底ゴミ教材補助資料〜」を作成しました。

2010.10.25 中国四国地方環境事務所

 環境省では、継続的に海ごみ等についての学習が実施可能な教材を作成することを目的として、海ごみに関する以下の2つの補助教材を作成いたしました。
 今後、関係者に御利用いただき、御意見をいただいた上で、更なる海ごみ問題への理解の促進、普及啓発に努めていきたいと考えています。

1.教材について

◆「海ごみ教材資料 ゴミになったアルミン」

 本資料は海ごみについて、物語としてまとめたものです。自然の家等での課外活動や小学校でのゴミ問題の授業後に、家庭にて海ゴミ問題について考えてもらう機会をつくれるように、ごみの持ち帰りのための読み物を作成し、楽しみながら海ゴミ問題について考えてもらう資料としました。

◆「ぼくらの身近な瀬戸内海〜海底ゴミ教材補助資料〜」

 本資料は、瀬戸内海における海底の映像等を収集し、その概要を取りまとめたものです。
 海ゴミ問題について必ずしも詳しい知識のない環境学習に係る施設の職員や先生が「海底で今何が起こっているのか」「海ゴミ問題による被害」「私たちが行うべきこと」の3つを伝えられる補助教材となるように作成したものです。

2.添付資料

 「海ごみ教材資料 ゴミになったアルミン」 [PDF 5,076KB]

「ぼくらの身近な瀬戸内海〜海底ゴミ教材補助資料〜」(You tube動画
容量の関係上、一部のみ掲載しております。全て御覧になりたい場合は、中国四国地方環境事務所で貸出ししておりますので、以下の連絡先までお問い合わせください。

3.連絡先

 環境省中国四国地方環境事務所 廃棄物・リサイクル対策課 三田
 TEL:086−223−1584
 FAX:086−224−2081