地球温暖化対策

地球温暖化対策

未来のために、行動する「COOLCHOICE(賢い選択)」について
 地球温暖化防止「国民運動」を展開しています。
地球温暖化国内対策
 我が国における地球温暖化対策の取り組みの紹介です。
パンフレット「STOP THE 温暖化」
 地球温暖化が及ぼす気候変動などの影響をわかりやすく紹介したパンフレットです。
温室効果ガス排出量 - 算定・報告・公表制度
 平成18年4月1日から、温室効果ガスを相当程度多く排出する者(特定排出者)は、自らの温室効果ガスの排出量を算定し、国に報告することが義務付けられます。

【地域での取組】

中国地域エネルギー・温暖化対策推進会議
 地域におけるエネルギー・温暖化対策に関する情報交換・共有や、エネルギー需給構造に関する実態把握等を図り、地域における地球温暖化対策に関する自主的な取り組みを促進することを目的に、平成17年3月に設置されました。
自転車に乗ってエコでスマートなライフスタイル「bikebiz」
 地球温暖化対策の一環として普段の生活に自転車を積極的に取り入れるライフスタイル「bikebiz(バイクビズ)」の取り組みを呼びかけています。
気候変動の影響への適応
 温暖化対策には、大きく分けて「緩和」と「適応」の2種類があり、「緩和」は温室効果ガス排出を抑制することです。緩和を行ったとしても温暖化の影響が避けられない場合、その影響に対して自然や人間社会のあり方を調整していくことが「適応」です。
 平成30年6月に公布された気候変動適応法により、我が国における適応策の法的位置づけが明確化され、国、地方公共団体、事業者、国民が連携・協力して適応策を推進するための法的仕組みが整備されました。
 当事務所では、「気候変動適応法」に基づく「気候変動適応中国四国広域協議会」の運営など、地域での適応の推進のための取組を行っています。
クールシェアスポットOKAYAMAキャンペーン
 岡山県などとともに地球温暖化対策の一環として、平成26年度から毎年「クールシェアスポットOKAYAMAキャンペーン」を実施し、夏に、涼しく、環境にやさしいクールシェアスポットで過ごす呼びかけを行っています。
 
  • アクティブレンジャー日記 中国四国地区(リンク)
  • 環境省Twitter(リンク)
おすすめサイト
四国EPO(リンク)
EPOちゅうごく(リンク)
竜串自然再生プロジェクト(リンク)
ページ先頭へ