中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【職場体験①】隠岐管理官事務所へようこそ!

2017年11月20日

早いもので11月も半ばまで来てしまいました・・・。

12月は走り抜けるかのごとく過ぎてしまうと言いますし、年が明けるのもすぐかもしれません。

みなさんは、今年中にやっておくことなど済みましたでしょうか?

さて、年末に近づき少しブルーな雰囲気が漂う当事務所ですが、今年もさわやかな風が舞い込んできました。

なんと本日(11/20)より3日間、地元の中学校に通う、中学2年生の男の子が職場体験に来ることになりました!

今回職場体験に来てくれた佐藤君は動物や自然に興味があって、自ら隠岐事務所を指名してくれました。

職場説明会や学校の授業でも一緒になることがあり、今回の職場体験では環境省の仕事の奥の奥まで知ってもらおうと思います!

前年度同様、(前年度の様子→http://chushikoku.env.go.jp/blog/2016/11/post-153.html

国立公園の様々な場所を巡って、保全や利用など様々な

目線で考えてみて欲しいなと思っています。

ということで早速、今日の体験で特に印象に残った事を紹介して貰いましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【一日目】 ~巡視 都万園地~

1、遊歩道を歩き展望台まで行きました。

(←遊歩道入口)

                

・歩いている時見たことの無いきのこを沢山見つけました。

・都万の綺麗な景色や紅葉も見ることができ、たどり着いた展望台から見た景色はとても綺麗でした!!

~感想~

・僕の住んでいる近くにこんな景色の綺麗な場所があったなんて知らなかったのでビックリしました!!

2、奥津戸の沿岸のパトロールをしました。           

・歩いていると綺麗な花を発見!!

・カモやウミウなど多くの鳥が飛んでいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(補足)今回は文章が間に合いませんでしたが浄土ヶ浦園地にも行ってきました。

風も波も強く、冬の寒さを思い知りましたが、やはり見下ろす景色は絶景でした!

初めて来たと言う佐藤君も、記念に一枚パシャリ。

今回の巡視では身近な国立公園と、普段なかなか行けない国立公園の両方を巡ってみました。

どちらもとても新鮮だったようで、興味深げに質問したり、写真を撮ってみたり・・・

ここにはこれがあったら良いんじゃないかとアイデアを出してみたり、常に積極的に動いてくれました。

この調子でどんどん隠岐の秘密を探ってみましょう!

明日は地元の隠岐の島町を離れて、フェリーで西ノ島町へ・・・

湯澤アクティブレンジャーと巡視に行ってきます!