中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

足摺岬 一斉清掃!

2016年10月27日
谷吉萌

ずいぶん秋らしい気候になってきた土佐清水からこんにちは!


あちこちで草刈りが行われるこの季節。

足摺岬では10月25日に一斉清掃が行われました。

総勢30名近くの人が集まり、半数の人の手には竹箒。

落ち葉掃きも、みんなでやればすぐに終わりそうです。

他の人は軍手にゴミ袋、火ばさみの装備で、手に三々五々、ゴミを拾います。

園地内を歩いていると、歩道上にはそこまで目立つものはありませんが、

林の中には食品の包装や瓶、なぜかスリッパや手袋が埋もれています。


白山洞門の前、あろうどの浜には漂着ゴミがわんさかあって、

ゴミ袋が足りなくなるほどでした。

すべてのゴミを集めると、1tトラックの荷台がゴミ袋で埋まりました。



ゴミを拾っていると、その雑多さに驚きます。

ここでピクニックでもしたのかな?というほどお菓子の空袋が散乱しているところや、

だれかここで宴会しました?と疑いたくなる空き瓶・空き缶の密集地など。

意図せずに落としたり、悪気なく置き去ったり、

一人一人が出す量は少しでも、ちりも積もればなんとやら。


行楽シーズンで、あちらこちらに紅葉狩りや登山に行く方もいるかと思いますが、

ぜひ、「落とさない・置いていかない」を心がけていただけると嬉しいです。




おまけ

ゴミ拾いで下ばかり見ていて、首を回していると、

頭上の木の葉裏にびっしりと何かが・・・。

その正体は、

以前ヤブツバキ林保全シリーズで登場したオオキンカメムシでした。

ツバキやミカン、トベラなどの常緑樹を好み、集団越冬するそうです。

人間の頭の高さ以下にはあまりいないのですが、

ふと上を見上げると、葉裏が真っ黒に見えるほどの樹もあったりします。

足摺半島に足を運ぶ際にはぜひ、見上げてみてくださいね~