中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

【募集終了】事務補佐員(期間業務職員)募集のお知らせ

2022年01月20日

【募集終了】事務補佐員(期間業務職員)募集のお知らせ

中国四国地方環境事務所では、以下の条件で事務補佐員を募集します。

1.勤務地及び募集人員

(1)中国四国地方環境事務所国有財産担当・・・・・・1名

 (岡山県岡山市北区下石井1丁目4番1号岡山第2合同庁舎11階)

(2)大山隠岐国立公園管理事務所・・・・・・1名

 (鳥取県米子市東町124-16 米子地方合同庁舎4階)

                                                                                                                                 

2.職名

事務補佐員(期間業務職員)

※国家公務員法の適用を受ける非常勤の国家公務員としての採用・任用となりますので、労働契約とは異なります。

3.任用期間

令和4年4月1日から令和5年3月31日まで

※採用後1月間は条件付採用期間となります。

※勤務実績が優良の場合、1年の任期が連続2回まで更新できる場合があります。

4.業務の内容

(1)中国四国地方環境事務所国有財産担当

    ・パソコンによる国有財産総合情報管理システムの運用補助

    ・国有財産の進行管理補助

    ・国有財産関連業務補助(現地確認を含む)

    ・その他職員から指示された庶務関連業務の補助

(2)大山隠岐国立公園管理事務所

    ・勤務時間管理に係る事務の補助

    ・国家公務員旅費計算事務の補助

    ・パソコンによるデータ入力並びに文書作成

    ・物品の購入・管理

    ・書類整理

    ・郵便物の受発送

    ・来訪者受付、電話対応

    ・その他職員から指示された庶務関連業務の補助

5.応募条件

(1)パソコンでWord、Excel、メール等が使用できること。

(2)明朗で周囲の者と円滑な関係を構築する能力を有していること。

(3)業務中は指示に従って業務遂行に取り組むことができ、臨機応変な対応ができ

  ること。

(4)中国四国地方環境事務所国有財産担当の職種については、国有財産事務システム等の操作をした経験や国 

  の機関で事務経験のあることが望ましい。

なお、以下に該当する方は、応募できませんのでご了承ください。

・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者

・一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者

・日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

・平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

6.勤務条件等

(1)勤務時間

8時30分から17時15分(7時間45分)【休憩時間12時から13時】

(2)勤務日

月曜日から金曜日(ただし、休日、祝日、年末年始(12/29から1/3)を除く)

(3)給与

・ 給与は日給月給(日給を月給で支給)となります。

・ 給与は、学歴・職歴を考慮の上、決定します。

基本給日額

中国四国地方環境事務所国有財産担当 約7,100円から約9,500円

大山隠岐国立公園管理事務所 約6,900円から9,300円

※基本給は法令の改正等により変更となる場合があります。

※基本給のほか、諸手当(通勤手当、扶養手当、住居手当、超過勤務手当)及び期末・勤勉手当(6月期、12月期)が支給されます。

(4)休暇

年次有給休暇あり(ただし、採用から通算6月経過後に条件をみたした場合10日を付与)。

(5)服務

国家公務員法に基づく分限、懲戒、守秘義務等の服務規程の適用を受けます。

(6)その他

健康保険、厚生年金保険、雇用保険に加入。

ただし、採用から1年経過後要件を満たした場合、国家公務員共済組合に加入します。

7.応募方法

(1)応募書類 

・履歴書1部 (市販のもので可)

  写真を貼付し、電話連絡先及び電子メールアドレスを記載してください。

 本人希望記入欄に、【国有財産担当希望】、【大山隠岐希望】と記載してください。

  なお、重複の応募は基本的に認めません。

・職務経歴書1部

  これまでの職歴の主な担当業務を記載してください。

 なお、選考後、応募書類は当方の責任をもって処分しますが、応募書類の返送を希望される方は440円分の郵便切手を貼付(A4版簡易書留の場合)した返信用封筒を同封してください。

(2)応募締め切り

 令和4年1月28日(金)必着

 ただし、応募者多数の場合は締め切り日前に募集を終了することがあります。

(3)申込先

・郵送の場合

 〒700-0907

 岡山県岡山市北区下石井1丁目4番1号 岡山第2合同庁舎11階

 中国四国地方環境事務所総務課あて

 ※書類の提出に当たっては、封筒に「事務補佐員応募書類在中」と朱書きしてください。

・電子メールの場合 

  宛先:tyuushikoku-soumuline@env.go.jp 

  件名:事務補佐員応募

8.採用方法

(1)一次選考

 提出された履歴書等により書類選考を行います。

 選考結果については、本人あてに連絡します。

(2)二次選考

 面接により行います。

 実施時期及び場所(予定)

 (岡山会場)

 時期:令和4年2月15日~17日の間の指定した日

 場所:岡山県岡山市北区下石井1丁目4番1号 岡山第2合同庁舎11階

    中国四国地方環境事務所

 (大山隠岐会場)

 時期:令和4年2月中旬

 場所:鳥取県米子市東町124-16 米子地方合同庁舎4階 会議室

 ※時間、場所等の詳細については、別途担当から連絡します。

 ※面接会場及び手法についてはコロナウイルス感染症対策に鑑み、状況に応じ別途考慮します。

(3)選考の経過及び結果についての問い合わせには応じられませんので、予めご了承ください。

(4)選考の結果、採用となった方は、採用手続きのための書類として以下の書類が必要となります。

・最終学歴を証明する書類 卒業証明書等

・職歴を証明する書類 年金事務所が発行する被保険者記録照会回答票

短期間で準備していただくことになりますが、予めご了承願います。

9.問い合わせ先

中国四国地方環境事務所総務課 松本
電話:086-223-1577