中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

大山隠岐国立公園大山蒜山地域連絡協議会の設置と第1回協議会の開催について

2015年01月23日

大山隠岐国立公園大山蒜山地域連絡協議会の設置と第1回協議会の開催について

 平成26年3月、国立公園における協働型管理運営を進めるための提言がなされ、環境省としても、全国の国立公園において「※総合型協議会」を順次設置し、国立公園のビジョン、管理運営方針、行動計画、地域のルール等を関係者が検討共有し、取組を進めることとしています。
 このため、大山隠岐国立公園大山蒜山地域に関わる各種団体が構成メンバーとなった(仮称)大山隠岐国立公園大山蒜山地域連絡協議会を設置しますのでお知らせします。
 協議会では、当該地域のビジョンの策定を検討します。

  •  ※総合型協議会とは、当該地域に関わる公的機関や各種団体が構成メンバーになり、国立公園(又はその一部地域)における保護や提供すべきサービス等について認識・目的を共有化した上で、関係者の協働により対応策を実施するもの。


1.開催日時

平成27年2月3日(火)14:00~16:00

2.開催場所

鳥取県西部総合事務所2階講堂(鳥取県米子市麹町1丁目160)

3.議題(予定)

  1. (1)(仮称)大山隠岐国立公園大山蒜山地域連絡協議会の設立について
  2. (2)国立公園における協働型管理運営について
  3. (3)大山蒜山地域の課題並びにヒアリング等の結果について
  4. (4)大山蒜山地域ビジョン(案)について
  5. (5)その他

4.協議会構成機関

鳥取大学、NPO大山中海観光推進機構(有識者)

鳥取森林管理署、岡山森林管理署

鳥取県、岡山県

関係市町村

関係民間団体、観光関係者等

5.協議会の傍聴について

協議会は公開で行います。なお、取材のカメラ撮影は議事に入るまでの協議会冒頭のみとしますので、あらかじめ御了承下さい。

6.問い合わせ

環境省米子自然環境事務所 有山

電話 0859-34-9331