中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

「わくわく自然体験塾in鏡ヶ成」開催について(お知らせ)

2014年09月17日

「わくわく自然体験塾in鏡ヶ成」開催について(お知らせ)

中国四国地方環境事務所

環境省では、国立公園において自然とふれあうことを通じ、心身の健康を増進し、自然に対する興味と理解を養うとともに、国立公園の適正な利用を促進し、併せて自然環境保護思想の普及啓発を図ることを目的として様々な行事を実施しています。
大山隠岐国立公園の鏡ヶ成は標高900mに位置し、湿原や草原、ブナの広がる森など多様な自然環境の中で、たくさんの動植物が暮らしています。今回は、秋の鏡ヶ成で観察ポイントを巡るコースを散策する自然体験活動を行います。

1.日時

平成26年10月19日(日)13:00~15:00
(予備日なし)

野外プログラムは小雨決行。雨天時は室内プログラムに変更。
但し、前日から警報等の発表により悪天候が予想される場合はイベントを中止します。中止の場合は、前日18:00までに参加者へ連絡します。
また、雨天の場合は野外プログラムを室内プログラムに変更することがあります。

2.集合

休暇村奥大山玄関前広場に集合し受付を行ってください。
(受付 12:50~)

3.場所

鳥取県日野郡江府町御机字鏡ヶ成

休暇村奥大山には、無料駐車場がありますので、マイカーでお越し頂けます。

4.主催等

共催:
環境省中国四国地方環境事務所米子自然環境事務所
日野川の源流と流域を守る会(事務局:鳥取県西部総合事務所日野振興センター)
一般財団法人休暇村協会休暇村奥大山

5.内容

秋の鏡ヶ成草原、湿原や象山をゆっくり散策します。観察ポイントを巡り、鏡ヶ成の豊かな自然について自然散策を行いながら楽しく学びます。
(雨天時は、室内にてスライドショーを使用した自然解説を行います。)

6.定員・参加対象

定員40名(小学生以下は保護者同伴)

7.参加費

無料(保険料含む)

8.持ち物等

長そで、長ズボン、運動しやすい靴、帽子、水筒、雨具(少雨の場合)

9.問い合わせ・申込先

10月10日(金)までに、下記問い合わせ・申込先に、電話またはFAXにて参加申込みを行ってください。  [1]氏名[2]電話番号をお知らせください。
*諸連絡及び保険手続き以外に個人情報を利用することはありません。

10.問い合わせ・申込先

休暇村奥大山 〒689-4424 鳥取県日野郡江府町御机字鏡ヶ成709-1
Tel:0859-75-2300 Fax:0859-75-2310

添付資料

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。