中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

【お知らせ】親子で秋の自然体験会とクラフト教室の開催について

2012年09月13日

【お知らせ】親子で秋の自然体験会とクラフト教室の開催について

中国四国地方環境事務所

 環境省では、国立公園において自然とふれあうことを通じ、心身の健康を増進し、自然に対する興味と理解を養うとともに、国立公園の適正な利用を促進し、併せて自然環境保護思想の普及啓発を図ることを目的として様々な行事を実施しています。
 大山隠岐国立公園の鏡ヶ成は標高900mに位置し、湿原や草原、ブナの広がる森など多様な自然環境の中で、たくさんの動植物が暮らしています。今回、鏡ヶ成の秋を感じる自然体験を実施し、そこで見つけた材料を使用して、クラフト教室を開催します。昼食には、飯ごう炊さんを行い、自然の楽しみ方を体験していただきます。

1.日時

平成24年10月6日(土) 10 : 00~14 : 45
※少雨決行、荒天中止。
(集合 ・ 受付 9 : 30~)

2.集合

当日10 : 00までに、休暇村奧大山の本館ロビーに集合して下さい。

3.場所

鳥取県日野郡江府町御机字鏡ヶ成(休暇村奧大山 ・ 鏡ヶ成野営場)
※休暇村奥大山には、広い無料駐車場がありますので、マイカーでお越し頂けます。

4.共催

中国四国地方環境事務所 米子自然環境事務所、一般財団法人休暇村協会 休暇村奧大山

5.内容

 鏡ヶ成の草原や森で自然クラフトの材料探しと自然体験、思い思いの自然クラフトを作成し、野営場で飯ごう炊さんの体験も行います。

6.定員 ・ 参加対象

小学生以上の親子 自然体験やクラフト作製に興味のある方
※先着順、定員7組 定員最大20名

7.参加費

600円(材料代 ・ 保険代 ・ 昼食代)
※昼食は野営場炊事棟で飯ごう炊さんでご飯を炊き、カレーライスを予定

8.持ち物等

 野山をトレッキングできる服装、長靴または登山シューズ、帽子、タオル、手袋、双眼鏡やルーペ等の観察道具、デジタルカメラ、飲み物

9.申し込み方法

10月4日(木)までに、下記問い合わせ ・ 申込先に電話にて参加申込みを行って下さい。
方法 [1]住所[2]氏名[3]年齢[4]性別[5]電話番号
*諸連絡及び保険手続き以外に個人情報を利用することはありません。

10.問い合わせ ・ 申込先

休暇村奧大山 〒689-4424 鳥取県日野郡江府町御机字鏡ヶ成709-1
TEL 0859-75-2300 Fax 0859-75-2310

添付資料

案内地図 [PDF 342KB]
チラシ [PDF 446KB]

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。