平成24年度自然ふれあい事業 大山ブナの森 自然観察会と木工教室 開催報告について
2012年09月07日
平成24年度自然ふれあい事業 大山ブナの森 自然観察会と木工教室 開催報告について
中国四国地方環境事務所
環境省では、国立公園において自然とふれあうことを通じ、心身の健康を増進し、自然に対する興味と理解を養うとともに、国立公園の適正な利用を促進し、併せて自然環境保護思想の普及啓発を図ることを目的として様々な行事を実施しています。
今回、大山の森林を構成する主要な樹種であるブナを題材に、枯損木として処理されたブナを利用して木工教室を行いました。併せて、作製したバードコールなどで森の自然に親しむ自然観察会を行いました。実施内容を報告致します。
1.日時
平成24年7月29日(日)13:30~16:00
2.場所
大山隠岐国立公園大山蒜山地域
大山寺集団施設地区 (鳥取県西伯郡大山町大山)
3.共催
中国四国地方環境事務所 米子自然環境事務所
一般財団法人自然公園財団 鳥取支部
4.内容
枯損木として処理されたブナの枝などを使い、バードコールやキーホルダーを作製する木工教室を開催しました。その後、下山野営場にて、実際に作製したバードコールを使用して野鳥に親しむ体験を行い、解説を交えながら、ブナを始めとした大山の木 ・ 森に理解を深めてもらう自然観察会を行いました。
5.参加者
5名(募集定員15名)
別添資料
別添 大山ブナの森 自然観察会と木工教室 実施概要[PDF 641KB]
その他に活動の様子をAR(アクティブ ・ レンジャー)の観点より文章に起こしたものを下記にて紹介させていただいておりますので、こちらも合わせてご参考ください。
AR日記 大山 木工教室でバードコール作り!!