中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

【お知らせ】「モリモリ遊ぼう!学ぼう!食べよう!げんき森森体験教室」の開催について

2012年07月25日

【お知らせ】「モリモリ遊ぼう!学ぼう!食べよう!げんき森森体験教室」の開催について

中国四国地方環境事務所

 環境省では、国立公園において自然とふれあうことを通じ、心身の健康を増進し、自然に対する興味と理解を養うとともに、国立公園の適正な利用を促進し、併せて自然環境保護思想の普及啓発を図ることを目的として様々な行事を実施しています。
 今回、次世代を担う子どもやその保護者に体験を通して森林に対する愛情を培ってもらうとともに、森林資源や国土保全、生物多様性に関心を持ってもらうことを目的とするふれあいプログラムを地域連携開催(げんき森森体験教室実行委員会)で行います。

1.日時

平成24年8月5日(日) 10:00~15:00(集合・受付 9:30~)
※少雨決行、荒天中止。(中止の場合は前日17:00に判断し、ご連絡致します。)
※途中悪天候になった場合は、自然観察会を室内プログラムに変更する場合があります。

2.集合

当日9:30までに、鏡ヶ成キャンプ場管理棟前に集合してください。

3.場所

鳥取県日野郡江府町御机字鏡ヶ成 鏡ヶ成キャンプ場(休暇村奥大山)
※無料駐車場がありますのでマイカーでお越しいただけます。

4.内容

 鏡ヶ成の森での野外体験や野営場を使用したアウトドア料理、木工工作を親子で楽しく体験しながら、「げんきモリモリ!!」を合い言葉に、かけがえのない森で学びふれあうことで、森の大切さを知ってもらうプログラムです。アウトドア料理では、薪を使った火おこしを行い、料理作りに挑戦します。また、木工工作では、森の恵みである木や木の実などの材料に触れながら思い思いの動物マスコットを作製します。

5.定員・参加対象

定員30名 (先着順)
※小学校3年生以上とその保護者の方

6.参加費

お一人様800円(保険代・材料費等)

7.服装

長そで、長ズボン、運動しやすい靴、帽子、水筒

8.申し込み方法

7月29日(日)までに、下記問い合わせ・申込先に電話にて参加申込みを行って下さい。
[1]住所[2]氏名[3]年齢[4]性別[5]電話番号 をお知らせ下さい。
※諸連絡及び保険手続き以外に個人情報を利用することはありません。

9.問い合わせ・申込先

一般財団法人休暇村協会 休暇村奥大山
TEL 0859-75-2300

10.主催

げんき森森体験教室実行委員会:
中国四国地方環境事務所 米子自然環境事務所、鳥取県日野総合事務所、江府町役場、一般財団法人休暇村協会 休暇村奥大山

添付資料

案内地図[PDF 369KB]

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。