中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

報道発表資料

2022年04月18日
  • その他

瀬戸内海国立公園認知度向上冊子「瀬戸内Story」を作成しました

 瀬戸内海国立公園は、日本で最初に指定された国内で最も広く、古い歴史がありつつも新しい文化が混在する、人の暮らしと自然が共存する国立公園です。

 中国四国地方環境事務所では、瀬戸内海国立公園の認知度向上と意識醸成、また来訪につなげることを目的とした冊子「瀬戸内story」を作成しましたので、お知らせします。

今回は、岡山県玉野市と倉敷市において、さまざまな分野で活動する方々に取材し、瀬戸内海国立公園や地域への想いを語っていただきました。なお、冊子は、岡山県内各所にて配架しています。

1.内容

「地元の方にもっと瀬戸内海国立公園を知ってもらいたい!」「もっと瀬戸内を自慢してもらいたい!」を合い言葉に、地元の方への瀬戸内海国立公園の認知度アップを目的とした冊子を作成しました。今回は、玉野市と倉敷市の瀬戸内海国立公園と周辺地域において、「地域交通を担う人」「観光に携わる人」、「産業を盛り上げる人」、「瀬戸内を撮る人」、「地域行政に携わる人」を取材し、瀬戸内海国立公園や地域への想いを語っていただきました。

 

2.配架場所

鷲羽山ビジターセンター、むかし下津井回船問屋、王子が岳レストハウス

岡山市内の路線バス車内、岡山市公民館37か所

そのほか、岡山県内を中心に随時配架中。

施設等において、配架希望(20部単位)がありましたら、以下までご連絡ください。

3.添付資料

戸内Story-瀬戸内海国立公園とつながる-(王子が岳・鷲羽山)日本語1/2[PDF: 7.7MB]

瀬戸内Story-瀬戸内海国立公園とつながる-(王子が岳・鷲羽山)日本語2/2[PDF: 8.8MB]

The Setouchi Story-Tied to the Setonaikai National Park-(Mt.Ojigatake・Mt.Washu)【English】[PDF: 8.5MB]

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。