中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

報道発表資料

2014年10月20日
  • 開催案内

報道発表:災害廃棄物対策中国ブロック協議会の設置及び第1回協議会の開催について(お知らせ) 

環境省中国四国地方環境事務所
廃棄物・リサイクル対策課
電話:086-223-1584
課長:役田 昌幸
担当:岩田 浩幸

中国四国地方環境事務所では、中国ブロック(鳥取県、島根県、岡山県、広島県及び山口県の範囲をいう。)において、災害時の廃棄物対策について情報共有を行うとともに、大規模災害時の廃棄物対策に関する広域連携について検討するため、「災害廃棄物対策中国ブロック協議会」を設置することとしました。
今般、第1回災害廃棄物対策中国ブロック協議会を下記により開催いたします。

1 開催日時

平成26年10月30日(木)13:00~16:00

2 開催場所

オルガホール
(岡山市北区奉還町1-7-7オルガビルB1)

3 議題

(1)
災害廃棄物に関する国の取組について
ア 巨大災害時における災害廃棄物対策のグランドデザインについて
イ 災害廃棄物指針について
(2)
協議会のスケジュールと本年度の調査事項について

4 協議会委員

別紙[PDF 92KB]のとおり

取材を希望される場合は、当日受付にお越し下さい。また、取材等に当たっては、事務局職員の指示に従って下さい。

(参考)

環境省では、東日本大震災の教訓を踏まえ、本年3月に「巨大災害発生時における災害廃棄物対策のグランドデザインについて(中間とりまとめ)」を策定しました。本協議会は、当該グランドデザインで示された、地域ブロック単位での課題の検討等のために設置するものです。

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。