緊急情報
特定外来生物のヒアリについて
2023年12月20日平成29年5月26日に兵庫県尼崎市において、国内で初めて特定外来生物であるヒアリ(Solenopsis invicta)が確認されました。ヒアリの働きアリは、体長2.5ミリから6ミリと同じ集団内で大きさにバラつきがあるのが特徴で、体色は全体的に赤茶色、刺されると火傷のような激しい痛みが生じます。ヒアリが一旦定着してしまうと、人への健康被害や経済への影響等を及ぼすことから、ヒアリを定着させないために、早期発見・早期防除を行うことが重要です。
1.ヒアリに関する諸情報
これまでに環境省が公表した情報や、参考となる資料をまとめています。
ヒアリの基礎情報(環境省外来生物対策室HP)
ストップ・ザ・ヒアリ(ヒアリの特徴・生態・駆除方法・刺されたときの対処方法等の参考).pdf
2.一般の皆様へ ヒアリかな?と思ったら
ヒアリと特徴が似ているアリを見つけた場合は、日本在来のアリではないかどうか確認をするためにも、下記のヒアリ相談ダイヤルまで御連絡ください。同定にはアリの写真画像(デジカメのズーム機能で撮影したもので、頭部の触角や腹部の特徴が分かるもの)やサンプルが必要になります。
ヒアリ相談ダイヤル 0570-046-110
受付時間:9時から17時(毎日対応 ※12月29日から1月3日は除く)
- 上記の番号につながらない場合は、「06-7634-7300」に御連絡ください。
- 通話料は発信者の負担となります。
3.地方自治体や駆除業者等の皆様へ
ヒアリと思われるものが発見された場合には、中国四国地方環境事務所 野生生物課(直通電話:086-223-1561)にご連絡ください。
ご連絡いただく際には、①発見場所(住所、発見場所の周辺環境)、②情報源(いつ、どのような経緯で発見等されたか)、③写真(出来るだけ鮮明なもので、全体と頭部や腹部の拡大写真)を併せてお知らせください。
地方公共団体のみなさまへ ヒアリ発見時の対応等について(環境省外来生物対策室HP)