中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

平成24年度自然ふれあい事業奥大山 蝶と草花の自然観察会 開催報告について

2012年08月08日

平成24年度自然ふれあい事業奥大山 蝶と草花の自然観察会 開催報告について

中国四国地方環境事務所

 環境省では、国立公園において自然とふれあうことを通じ、心身の健康を増進し、自然に対する興味と理解を養うとともに、国立公園の適正な利用を促進し、併せて自然環境保護思想の普及啓発を図ることを目的として様々な行事を実施しています。
 今回、大山隠岐国立公園内の草原・湿原では最も標高の高い、鏡ヶ成(標高900m)において、そこに生息する蝶と草花の観察会を開催致しました。実施内容を報告致します。

1.日時 :

平成24年7月8日(日)10:00~13:00
※悪天候のため順延。当初予定(7月7日(土))を変更し予備日に実施。

2.場所 :

大山隠岐国立公園大山蒜山地域
鏡ヶ成集団施設地区 (鳥取県日野郡江府町御机)

3.共催 :

中国四国地方環境事務所 米子自然環境事務所
一般財団法人休暇村協会 休暇村奧大山
一般財団法人自然公園財団 鳥取支部

4.内容 :

 大山隠岐国立公園の鏡ヶ成湿原は、鳥取県内では稀少な標高900mにある山地湿原です。また湿原に隣接するように草原が広がっています。
 講師に佐々木英之氏(山陰むしの会・鳥取昆虫同好会)を迎え、鏡ヶ成の湿原・草原に生息する蝶や草花の観察会を実施しました。

5.参加者 :

2名(募集定員20名)
※当初10名の申し込みがありましたが、悪天候による順延のため、8名がキャンセルとなりました。

別添資料

別添 奥大山 蝶と草花の自然観察会 実施概要 [PDF 496KB]

 その他に活動の様子をAR(アクティブ・レンジャー)の観点より文章に起こしたものを下記にて紹介させていただいておりますので、こちらも合わせてご参考ください。
 AR日記  蝶と草花の自然観察会を行いました!!

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。