中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

【お知らせ】「大山ブナの森 木工教室と自然観察会」の開催について

2012年06月29日

【お知らせ】「大山ブナの森 木工教室と自然観察会」の開催について

中国四国地方環境事務所

 環境省では、国立公園において自然とふれあうことを通じ、心身の健康を増進し、自然に対する興味と理解を養うとともに、国立公園の適正な利用を促進し、併せて自然環境保護思想の普及啓発を図ることを目的として様々な行事を実施しています。
 今回、大山の森林を構成する主要な樹種であるブナを題材に、枯損木として処理されたブナを利用して木工教室を行います。また、実物を見ながらその生態や特徴について分かりやすく解説し、作製したバードコールなどで森の自然に親しみます。

1.日時

平成24年7月29日(日) 13:30~16:00(集合・受付 13:15~)
※少雨決行、荒天中止。(中止の場合は前日17:00に判断し、ご連絡致します。)
※途中悪天候になった場合は、自然観察会を室内プログラムに変更する場合があります。

2.集合

当日13:15までに、大山情報館1階に集合してください。

3.場所

鳥取県西伯郡大山町大山 (大山情報館2F休憩ホール及び下山野営場)
※大山情報館には、広い無料駐車場がありますのでマイカーでお越しいただけます。

4.共催

中国四国地方環境事務所 米子自然環境事務所、一般財団法人 自然公園財団 鳥取支部

5.内容

 枯損木として処理されたブナの枝などを使い、バードコールやキーホルダーなどを作製する木工教室を開催します。その後、下山野営場にて、実際に作製したバードコールを使用して野鳥に親しむ体験を行い、解説を交えながら、ブナを始めとした大山の木・森に理解を深めてもらう自然観察会を行います。

6.定員・参加対象

定員15名(先着順)
小学生以上 (※小学生は保護者同伴)

7.参加費

500円(材料代・保険代)

8.持ち物等

 野山を散策できる服装、長靴または登山シューズ、帽子、手袋、双眼鏡やルーペ等の観察道具、デジタルカメラ、飲み物、雨具(少雨の場合)

9.申し込み方法

7月27日(金)までに、下記問い合わせ・申込先に電話又はFAXにて参加申込みを行って下さい。
[1]住所[2]氏名[3]年齢[4]性別[5]電話番号 をお知らせ下さい。
※諸連絡及び保険手続き以外に個人情報を利用することはありません。

10.問い合わせ・申込先

一般財団法人自然公園財団鳥取支部大山事業所(大山情報館内)
TEL 0859-52-2165 FAX 0859-52-2370

添付資料

コース案内図 [PDF 374KB]
チラシ [PDF 272KB]

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。