平成28年度3R推進中国四国地方大会の開催について(お知らせ)[終了しました]

2016年10月04日

平成28年度3R推進中国四国地方大会の開催について(お知らせ)[終了しました]

 中国四国地方環境事務所では、一人ひとりが自らのライフスタイルを見直す機会を提供することを通じて「3R(Reduce・Reuse・Recycle)」に関する理解を深め、持続可能な社会の実現を目指し循環型社会の形成の推進を図ることを目的として、「平成28年度3R推進中国四国地方大会」を開催します。

 開催に当たっては若者層を含む幅広い国民層に対し3Rの推進をはたらきかけるため、徳島市で開催されるイベント「マチ☆アソビVol.17PV」において、環境省中国四国地方環境事務所として、ブースの出展を行います。

I 日時・開催場所等

  1.日 時:平成28年10月8日(土)~9 日(日)10:00~17:00

  2.場 所:パラソルブース新町橋寄り

   ※駐車場はございませんので、できるだけ公共交通機関をご利用下さい。

    お車でご来場の場合は、近隣の有料駐車場をご利用下さい。

II 内容

  1. スタンプラリーによるリユースカップ体験コーナー

 3Rを実践頂くために、リユースカップの使用体験コーナー設置し、会場内の協力店をスタンプラリー形式で回って頂きます。また、同時にアンケートの実施と、3R宣言をして頂きます。

 回ったスタンプの数に応じて、抽選して頂き、当たった方には、「おへんろ。」キャラクターデザインのオリジナルマイタンブラーを先着で進呈致します。(各日限定250個)当たらなかった方にも「おへんろ。」キャラクターデザインのオリジナルクリアファイルを先着で進呈致します。(各日1250枚)

 リユースカップ体験協力店は以下の4店舗です。

*コーヒーと藍染 珈琲t.

*森珈琲店

*声の練習処 咲声cafe

*Ufotable cafe パラソルショップ

 対象となるメニューは各協力店舗で確認下さい。

2.「マチ☆アソビ エコ(3R)トークショー」

 「マチ☆アソビ エコ(3R)トークショー」を行います。トークショーでは、リユースカップの体験コーナーでアンケートに回答頂いた方の中から「おへんろ」声優直筆のサイン入り限定マイタンブラーを抽選でプレゼント致します。(各日3個)

 なお、ステージイベントの開催場所及び開催時間は未確定ですので、イベント会場で確認下さい。

  3.ブース展示

 小型家電リサイクル法に関するパネルを中心に3Rに関する展示を予定