廃棄物・リサイクル対策

廃棄物・リサイクル対策課では、廃棄物の不法投棄や不法輸出入をなくし、適正処理を進めるため、地方公共団体と一体となって廃棄物・リサイクル対策に取り組んでいます。

担当部署:廃棄物・リサイクル対策課[業務内容

行政資料

循環型社会の構築

循環型社会関連
循環型社会の形成の推進のための基本法、基本計画、実証事業、国際的取組などについて紹介しています。
地域循環圏の形成推進に係る取組
中国四国地方環境事務所で行っている地域循環圏に関する取り組みを紹介しています。

リサイクルの推進

各種リサイクル法関連
循環型社会を形成する3R[(リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)]への取り組みを紹介しています。
「小型電子機器等リサイクルシステム構築実証事業
環境省では、市区町村が中心となった使用済小型家電の回収に関する実証事業を行い、その実施を通じて回収体制の構築に必要な支援を行っております。
小電リサイクル法に基づく再資源化事業計画の認定状況(中四国150805現在).pdf (平成27年8月5日現在) [PDF 108KB]
小型家電リサイクル制度の消費者向け解説資料
小型家電(携帯電話、デジタルカメラなど)は、金や銅など、有用金属が多く含まれる一方で、鉛などの有害な金属も含みます。このため、使用済み小型家電の回収・リサイクルを推進するため、平成25年4月1日から「小型家電リサイクル法」がスタートし、回収体制の整備ができた市町村から順次、使用済み小型家電を回収しておりますので、ご協力をお願いします。

不法投棄対策

不法投棄対策関連
廃棄物の不法投棄対策に関する取り組みを紹介しています。
不法投棄ホットライン
大量の産業廃棄物の不法投棄など緊急に対応を要する事案についての情報を国民から直接受ける窓口として、環境省廃棄物・リサイクル対策部適正処理・不法投棄対策室に通報専用のメールボックス及びFAXを設けております。

瀬戸内海の海ごみ対策

「瀬戸内海の海ごみ問題」について [PDF 948KB]
瀬戸内海の海ごみ問題について、わかりやすく説明しています。海ごみ問題とは、陸域を含めた地域全体で考え、対応していかなければならない"身近でやっかいな不法投棄問題"であると言えます。
瀬戸内海から海ごみをなくすために
瀬戸内海海ごみ対策検討会を設置し、海ごみの発生抑制・回収処理の取り組みを進めています。

私たちのポイ捨てが、瀬戸内海の海ごみとなっています。あらためて瀬戸内海の海ごみについて考えてみて下さい。

有害廃棄物の輸出入

廃棄物の輸出入関連
特定有害廃棄物等の輸出入等の規制に関する法律(バーゼル法)などについて紹介しています。
広報用チラシ
廃棄物等の輸出入の規制について正しくご理解いただくために広報用のチラシを作成しました。

災害廃棄物対策

災害廃棄物対策ブロック協議会の設置
当事務所の災害廃棄物対策に関する取り組みを紹介しています。
災害廃棄物処理セミナーの開催
開催実績及び今後の予定を紹介しています。

    広島市災害廃棄物処理の記録集について、とりまとめています。 

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

地域環境データベース
  • アクティブレンジャー日記 中国四国地区(リンク)
  • 環境省Twitter(リンク)
おすすめサイト
四国EPO(リンク)
EPOちゅうごく(リンク)
竜串自然再生プロジェクト(リンク)
ページ先頭へ