中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

報道発表資料

2022年01月31日
  • 報道発表

大久野島未来づくりサポーターを募集します

瀬戸内海国立公園のほぼ中央に位置する大久野島は、「瀬戸内海の自然を感じる島」、「平和を考える島」、「うさぎがいる島」として国内外から多くの観光客が訪れます。訪れる方々で賑わう一方、この小さな島では、人やウサギや増えたことにより様々な課題が生じています。 そこで、環境省と竹原市は、大久野島の関係者とともに大久野島やその周辺地域の「ちょっと気になること(課題)」を解決し、訪れる人にとってこれからも魅力ある場所をつくっていくことを目的として、「大久野島未来づくり実行委員会」を立ち上げました。この実行委員会の応援団として、大久野島のより良い未来づくりのための活動にご協力いただける「大久野島未来づくりサポーター」を募集します。 参加登録と研修会の受講によりどなたでも参加できますので、興味を持っていただける方々の応募をお待ちしています。

1.活動内容

大久野島未来づくり実行委員会がこれから進めていく様々な取組を実現させるための活動に参加、協力いただきます。現在の活動分野は、ウサギ、広報、観光に関することです。

※今後、実行委員会の展開次第で新たな活動分野(自然・歴史・地域など)の追加も予定しています。

2.登録対象                                      

大久野島やその周辺地域の自然、歴史、観光等に興味・関心があり、「ちょっと気になること(課題)」の解決に向けた行動の意思、訪れる人々にその魅力を伝えたいという意思をお持ちの方であれば、知識・経験を問いません。

 登録にあたっては、「大久野島未来づくりサポーター活動方針」を必ずご確認いただき、すべての項目にご賛同いただける場合のみお申し込みください。

3.サポーター登録研修会

瀬戸内海国立公園や大久野島に生息するカイウサギの概要、活動にあたっての接遇・マナーに関して、サポーター向け研修会を実施します。サポーター登録に際し、研修会の受講は必須です(動画配信を予定)。

※詳細については、申込者に後日お知らせします。

4.応募方法                                  

広島県竹原市のホームページの「登録フォーム」より、必要事項を選択・記入の上、お申し込みください。

(応募先)

 竹原市ホームページ:(大久野島未来づくりサポーター募集に関するページ)https://www.city.takehara.lg.jp/soshikikarasagasu/sangyoshinkoka/gyomuannai/3/4796.html

大久野島未来づくり実行委員会事務局 

竹原市産業振興課 TEL: 0846-22-7745

5.応募締切                                

2022年3月31日(木)

6.サポーター募集に関する問い合わせ先

大久野島未来づくり実行委員会事務局                             

環境省中国四国地方環境事務所野生生物課 TEL:086-223-1561

環境省中国四国地方環境事務所広島事務所 TEL:082-223-7450

添付資料

関連Webページ