報道発表資料

2018年05月23日

第3回「山の日」記念全国大会in鳥取開催記念大山フォトコンテストの開催について

 大山隠岐国立公園管理事務所は、平成30年8月10日及び11日に第3回「山の日」記念全国大会in鳥取が大山隠岐国立公園の大山で開催されることを記念し、山の日の趣旨である「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」を周知するために、第3回「山の日」記念全国大会in鳥取開催記念「大山フォトコンテスト」を開催します。

1.趣旨                          

 平成30年8月10日及び11日に第3回「山の日」記念全国大会in鳥取が大山隠岐国立公園の大山で開催されることを記念し、山の日の趣旨である「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」を周知するため、第3回「山の日」記念全国大会in鳥取開催記念大山フォトコンテストを開催するもの。

2.企画名

  第3回「山の日」記念全国大会in鳥取開催記念「大山フォトコンテスト」

3.主催                                        

環境省大山隠岐国立公園管理事務所

4.後援(予定)

鳥取県、大山町、伯耆町、琴浦町、江府町、倉吉市、(一社)大山観光局、(一社)山陰インバウンド機構、第3回「山の日」記念全国大会in鳥取実行委員会及び伯耆国「大山開山1300年祭」実行委員会

5.テーマ

「大山 ~大山に親しみ、大山に感謝!~ 」

「大山」をテーマに、登山中の景色や山とともに生きる暮らしの風景など、季節を問わず、山の日の趣旨である「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」にふさわしい写真を広く募集します。

6.実施要領

 ①募集期間

平成30年5月24日(木)~7月13日(金)

 ②募集部門

通常の写真投稿による「一般部門」の他、外国人の撮影した写真を集める「外国人部門」及びSNSを通じて投稿された写真を集める「SNS部門」の3部門で作品を募集します。

 ③応募資格

個人による応募とします。プロ・アマを問いません。ただし、外国人部門の応募は撮影者が外国人の場合に限ります。

 ④各賞

 【一般部門】

最優秀賞(1点、賞状+大山特産品(10,000円相当))

優秀賞(2点、賞状+大山特産品(5,000円相当))

入選賞(5点、賞状)

 【外国人部門】

最優秀賞(1点、賞状+大山特産品(10,000円相当))

 【SNS部門】

最優秀賞(1点、賞状+大山特産品(10,000円相当))

 ※商品の発送は受賞者が日本国内に居住している場合に限ります。

 ⑤応募可能枚数

応募枚数は1人3点(一般部門、外国人部門及びSNS部門の合計数)までとし、入賞は原則として1人1賞までとします。

7.審査方法

応募資格のある作品の中から、審査員により厳正な審査を行い、審査結果は応募者へ連絡します。

8.審査員(敬称略)

■写真家 柄木孝志

■(一財)全国山の日推進協議会 理事 事務局長 手塚友惠

■鳥取県西部総合事務所長 中山貴雄

■大山町町長 竹口大紀

■(一社)山陰インバウンド機構事務局長 市村節子

■(一社)大山観光局マネージャー 白石夏季

■環境省大山隠岐国立公園管理事務所所長 中山直樹

9.発表、展示等

・審査結果(各賞の受賞者)は報道発表します。

・最優秀賞3名は、平成30年8月11日(土)に大山で開催される「第3回『山の日』記念全国大会in鳥取歓迎フェスティバル」において表彰する予定です。

・受賞作品10点は、山の日記念式典会場等で展示するとともに、最優秀賞及び優秀賞の受賞作は当日式典で配布するクリアファイルに印刷します。また、式典後には大山ナショナルパークセンターなどの施設での巡回展示を予定しています。

10.応募規定

(1)一般部門

以下のいずれの方法でも応募可能です。

 ①郵送

別添チラシに掲載した応募票に必要事項を明記し、作品の裏面に貼付の上、フォトコンテスト事務局に郵送して下さい。また、写真のデジタルデータを郵送される場合はCD-R等の電子媒体にデータ(Jpeg形式のみ・データ容量制限なし)を保存の上で応募票とともに郵送して下さい。

【大山フォトコンテスト事務局】

(株)JTB松江支店内「大山フォトコンテスト係」

 〒690-0003 島根県松江市朝日町477-17 松江SUNビル7階

 電話番号:0852-23-6725/菅田

 ②ウェブページ

以下のウェブページにおいて必要事項と写真のデジタルデータ(Jpeg形式・1点につき3MB以内)を入力して下さい。

https://www.web-spec.net/daisen-photo/

 ③電子メール

下記の電子メールアドレスに氏名、住所、電話番号、題名、撮影日、撮影場所を明記の上で写真のデジタルデータ(Jpeg形式・1点につき3MB以内)とともに送付して下さい。

c_sugata591@jtb.com

(2)SNS部門

大山隠岐国立公園のInstagram公式アカウント(@daisenokinationalpark)をフォローし、撮影した写真の「撮影日」「撮影場所」「タイトル」を記入の上、「#daisenphotocon」のハッシュタグをつけて写真を投稿。

※受賞者にはInstagramのメッセージを用いて連絡します。

(3)外国人部門

(1)①~③のいずれかの応募時に外国人部門へ応募する旨を明記して下さい。また、(2)の通りSNSを通じて応募する場合は、写真投稿時に「Foreigner」と記入して下さい。

11.その他の応募規定

 以下のとおりとします。

○郵送で応募する写真はカラープリントワイド4つ切りサイズ(ワイド可)又はA4サイズ(余白2㎝以内)とする。電子データで写真を投稿する場合のデータサイズは上記のとおりとする。

○スライド、組写真、合成写真、合成デジタル処理をした写真の応募は不可。

○作品は応募者本人が撮影したもので未発表または発表予定のない作品に限る。ただし、営利を目的としない個人的なWebサイトやSNSに掲載した作品、個人やグループによる写真展などに出展された作品は、応募可とする。二重応募、その類似作品であると主催者が判断した場合など、規定外の作品は、受賞発表後でも受賞を取り消すこととする。

○応募作品の著作権は撮影者に帰属するが、受賞作品については主催者が各種広報活動(環境省主催行事のポスター、パンフレット、ホームページの掲載等)に優先的に使用する権利を無期限で保有する。なお、受賞作品の広報活動における使用にあたっては、原則として撮影者の氏名表示を行う。

○主催者が指定する日までに受賞者に対して受賞作品の撮影原板(フィルム又はデジタルデータ)の提出を求める。

○応募作品は第三者の著作権、肖像権、その他法令上の一切の権利や第三者の名誉、プライバシーを侵害していないものに限る。応募作品に関して第三者との間で問題が生じた場合、すべて応募者の責任において対処し、主催者は一切責任を負わない。

○登山道を外れて撮影するなどの登山マナーや公序良俗を欠いて撮影されたと主催者が判断した作品は審査対象外とする。

○応募作品は原則として返却しない。

○応募者の個人情報は厳重に管理し、本コンテスト以外では使用しないものとする。

○作品の取扱いには細心の注意を払うものとするが、主催者の責めによらない作品の損傷、紛失等については、主催者は責任を負わないものとする。

○応募規定に取り決めのない事項については、主催者の判断により決定する。

12.添付資料

第3回「山の日」記念全国大会in鳥取開催記念「大山フォトコンテスト」募集チラシ[PDF:1.45MB]

13.問い合わせ先

(株)JTB松江支店内「大山フォトコンテスト係」

 〒690-0003 島根県松江市朝日町477-17 松江SUNビル7階

 電話番号:0852-23-6725/菅田

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

  • アクティブレンジャー日記 中国四国地区(リンク)
  • 環境省Twitter(リンク)
おすすめサイト
四国EPO(リンク)
EPOちゅうごく(リンク)
竜串自然再生プロジェクト(リンク)
ページ先頭へ