報道発表資料

2014年09月22日

報道発表:災害廃棄物対策四国ブロック協議会の設置と第1回協議会の開催について(お知らせ)

中国四国地方環境事務所

中国四国地方環境事務所では、四国ブロック(徳島県、香川県、愛媛県及び高知県の範囲をいう。)において、災害時の廃棄物対策について情報共有を行うとともに、大規模災害時の廃棄物対策に関する広域連携について検討するため、「災害廃棄物対策四国ブロック協議会」を設置することとしました。
今般、第1回災害廃棄物対策四国ブロック協議会を開催しますのでお知らせします。

1.主催

中国四国地方環境事務所

2.日時

平成26年9月26日(金)13:00~16:00

3.場所

高松センタービル 大ホール
(香川県高松市寿町2-4-20)

4.議題

(1)
災害廃棄物に関する国の取組について
ア 巨大災害時における災害廃棄物対策のグランドデザインについて
イ 災害廃棄物指針について
(2)
協議会のスケジュールと本年度の調査事項について

5.取材について

マスコミ関係の方の当日取材は可能ですが、カメラ撮りは会議の冒頭のみでお願いします。

6.参考

環境省では、東日本大震災の教訓を踏まえ、本年3月に「巨大災害発生時における災害廃棄物対策のグランドデザインについて(中間とりまとめ)」を策定しました。本協議会は、当該グランドデザインで示された、地域ブロック単位での課題の検討等のために設けられたものであり、今回の四国ブロック協議会が全国で初めての設置となります。

問い合わせ先

環境省中国四国地方環境事務所高松事務所
廃棄物・リサイクル対策課(担当:山本)
TEL 087-811-7240 FAX 087-822-6203
E-mail:MOE-TAKAMATSU@env.go.jp

地域環境データベース
  • アクティブレンジャー日記 中国四国地区(リンク)
  • 環境省Twitter(リンク)
おすすめサイト
四国EPO(リンク)
EPOちゅうごく(リンク)
竜串自然再生プロジェクト(リンク)
ページ先頭へ