パークボランティア

パークボランティア

写真:宮島での自然解説
宮島での自然解説
(広島県廿日市市)

みなさんは「パークボランティア」をご存じでしょうか。あまり聞き慣れない名前かもしれません。
国立公園で自然解説や美化清掃、施設の簡単な修繕などの活動をしている方々です。もしかすると、一度は出会っているかもしれません。
国立公園について知りたければ是非声をかけてみましょう。きっと、優しく教えてくれるはずです。

活動内容

国立公園において、自然観察会等の解説活動、公園利用のマナーや事故防止に関する利用者への指導、野生動植物の保護管理・調査、公園利用施設の維持修繕及び美化清掃等の活動を、各地区の状況に応じて行っていただいております。

現在活動しているパークボランティア

中国四国地方環境事務所管内では、
瀬戸内海国立公園の宮島地区、鷲羽山地区
足摺宇和海国立公園の大月地区において、活動を行っていただいております。

パークボランティアになるには

パークボランティアの募集は各地区の地方環境事務所が行いますが、募集時に開催する研修を受けていただくことなどが登録要件となっています。
なお、パークボランティアの募集は、常時行われているものではなく、ボランティアの増員が必要な場合や、新たな地区でパークボランティアの活動を開始する場合等に行っています。

パークボランティアに関するお問い合わせ先

環境省中国四国地方環境事務所国立公園課 電話 : 086-223-1586

地域環境データベース
  • アクティブレンジャー日記 中国四国地区(リンク)
  • 環境省Twitter(リンク)
おすすめサイト
四国EPO(リンク)
EPOちゅうごく(リンク)
竜串自然再生プロジェクト(リンク)
ページ先頭へ