中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブレンジャー紹介

アクティブレンジャー紹介

大山隠岐国立公園大山蒜山地域・国指定大山鳥獣保護区、同中海鳥獣保護区

大山隠岐国立公園、アクティブレンジャーの番原昌子です。主に大山蒜山地域を中心に活動をしています。
私は自然、特に植物に関心が高く、どのようなかたちで自分がそれらと関わりをもてるか探求し続けてきました。その中でもレンジャーの仕事には昔から興味があり、アクティブレンジャーに採用され、漠然としていた思いが現実のものとなったことをうれしく思っています。
国立公園ってナニっ?環境省ってどんなことしてるの?そう思っている人、意外と多いのではないでしょうか。自分自身、いろんな方から教えを受けつつ、みんなのハテナ?を大切にしながら、少しでも多くの方に我々の活動を通して自然のすばらしさをPRできればと思っています。目標は、「自然と人との橋渡し的な存在になる」です。近づけるようがんばります。

大山隠岐国立公園 隠岐島・島根半島・三瓶山地域

はじめまして。山陰地区アクティブレンジャーの高原と申します。
現在、大山隠岐国立公園内の巡視及び現地調査を行っております。簡単に私の履歴を紹介しますと、大学卒業後に東京環境工科専門学校へ入学、自然保護や環境保全の勉強をしました。専門学校卒業後は鹿児島県霧島町にある財団法人自然公園財団高千穂河原支部に2年間勤務し現在に至ります。
私は自然環境により多くの人々が興味と知識を持って頂くお手伝いをしたい。また豊かな自然を持つ国立公園内で自然保護等の活動をしたいと考えアクティブレンジャーへ応募しました。
今後は主に隠岐島・島根半島・三瓶山地域で自然観察会の企画、実施や国立公園内の巡視及び調査を行う予定です。若輩者ですがアクティブレンジャーとして懸命にがんばりたいと思いますのでよろしくお願いします。