中国四国地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

中国四国地方環境事務所TOPICS>2006年度

【地区便り】中国四国地方のおすすめ展望地紹介 Vol.3

2006.06.20 中国四国地方環境事務所

中国四国地方環境事務所では、4月から全3回にわたって中国四国地方のお勧め展望地を紹介しております。最終回の今月は、鳥取県、広島県、山口県のお勧め展望地をお送り致します。

そろそろ夏山登山や海水浴の季節です。暑さや紫外線対策を充分に行ってお出かけ下さい。

大山鍵掛峠(鳥取県江府町)

大山鍵掛峠荒々しく雄大なアルプスの景観を見せる大山の南壁と西日本最大級のブナ林帯を一望できる大山随一の展望地です。
四季折々に変化に富んだ美しい景観を見ることができますが、特に新緑や紅葉時期の景観はすばらしいものがあります。

米子自動車道江府ICまたは溝口ICから車で30分

神峰山(広島県豊田郡大崎上島町)

神峰山瀬戸内海国立公園の中央に位置する、船でしか行けない島、大崎上島。島のシンボルともいえる神峰山は、瀬戸内海国立公園を360度望むことができる天然の展望台です。四国の石鎚山や芸予諸島、呉方面や山口方面まで天気がよい日は見渡すことができ、115の島を望むことができると言われています。

アクセス:竹原港より船で白水港まで20分。さらに神峰山まで10km。

室積海岸(山口県光市)

室積海岸瀬戸内海を代表する、白砂青松がのこる海岸。緩やかな弧は延長5kmにも渡ります。夏には海水浴、キャンプなどで多くの利用者が訪れるほか、ヨットなどのマリンスポーツも行われ、様々な形で自然とのふれあいを楽しめます。近くには峨嵋山や千坊山などのハイキングコースやドライブコースもあり、そこからも瀬戸内海のひときわ開放的な周防灘を望むことができます。

アクセス:山陽自動車道熊毛ICより約20分。