中国四国地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

中国四国地方環境事務所TOPICS>2005年度

【開催報告】屋島クリーン大作戦

2006.03.30 中国四国地方環境事務所

平成18年3月5日(日)、香川県高松市屋島地区において「屋島クリーン大作戦」が実施されました。当日は天候にも恵まれ、大勢の市民やボランティアの方々に集まっていただいて清掃活動が行われました。今年で5回目となる「屋島クリーン大作戦」ですが、集められたごみは台風による漂着ごみの多かった昨年と比べても2トンしか変わらず、相変わらず不法投棄の多いことが分かりました。

一般家庭ごみのほか、中には大きな金庫や家電リサイクル法の対象となるテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどもあり、モラルが問われます。

下記は実績のデータです。

実績データ

参加者 約1000人
収集量 約15トン

参考
17年:17トン(前年の台風により漂着ごみが多かった)
16年:12トン

中国四国地方環境事務所高松事務所では、普段から高松市との合同で定期的に廃棄物不法投棄防止パトロールを行っています。この屋島地区へもパトロールで巡回していますが、中には事件となるような悪質な不法投棄がなされていることがあります。市民やボランティアの方々も含めて多くの方に不法投棄に対して厳しい目を持ってもらうために、今後もこのような取組みを継続することが大事だと思います。

開催の様子


大勢に集まっていただいてスタート!

屋島長崎の鼻では漂着ごみの山


集めたごみはバケツリレーで手渡し 


きれいになりました